健康診断と近所のファミリーレストランを訪問 | カッキーは全国を旅する

カッキーは全国を旅する

東京のどこかに住んでいるカッキーが、
全国各地へお出掛けして、旅物語を綴ります。
その他、日々の気付いたことなど、つれづれに。


小生は毎年6月の1日を「健康診断の日」に充てています。ニコニコ

その後は遅めの時間にランチを頂くのを常としてきました。キラキラ

今年もそのような過ごし方をした1日を紹介します。パー

 

 

 

 

  今年も健康診断を受診

 

 

年1回の生活習慣病の健康診断を毎年この時期、
東京立川市内にある健康診断の会場にて受診しています。OK


今回は出発の時に忘れ物に気が付き、家に引き返すハプニング。ガーン

会場に到着したのは当初予定より10分ばかり遅くなったのでした。あせる

忘れ物というのは、健康診断とは一見無関係な「スマホスマホでしたが、
お出かけの時は何かと使うものなので、致し方なかったと思います。


今回の懸案は大型連休にたくさん食べてから

「3kg太ったまま」なのが気がかりだったね。チュー


体重計に乗ったとき、予想どおり+3kg増えていた。笑い泣き

それでも立ち会った看護師は何も指摘しなかったよ。

 

小生「あれっはてなマークえー?



その後は腹回りを測定、今度は+2cm増えていたよ。えーん

小生「増えちゃいました」ぐすん

看護師さん「以前と同じズボンが穿けるなら問題ないですビックリマークお母さん


そう、、、何だか拍子抜けだったよ。目

以前とは違い、体重や腹回りが増えていても、

何も言われなくなっていたのでした。口笛


その理由を小生なりに考察したよ。パー


例えばこちら日経グッデイの記事:下差し

「標準体重よりも少し重い人が最も死亡リスクが低い」

と書かれていました。ひらめき電球

https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXZQOLM059B00V00C23A1000000/



小生は現在BMI:22~23の標準体型。キョロキョロ

それに対して、死亡率が最も低いBMIは25~27の範囲(男性の場合)。

その数値に合わせるためには、もう少し太らなくてはね。えー


肥満と死亡リスクの関係は、どうやら昔とは

常識が変わっていることを知ったのでした。OK
 

 

 

 

ご近所のファミリーレストランを訪問 

 

 

出発時の忘れ物による時間ロスが響いて、
健康診断は例年よりもずいぶんと遅く終わったよ。アセアセ


おかげで毎年通っていた、中華料理屋さんの
ラストオーダーの時間に間に合わなかったね。えーん


代わりとなるランチのお店は、
ご近所のファミリーレストランに決めました。気づき



確かにご近所なのですが、訪問するのは実に6年ぶり。時計

前回は台湾からのお客さん3名と夕食を共にしたお店でした。太陽

関連記事:下差し

https://ameblo.jp/kakki2609/entry-12383276971.html

 



「前回も整理券はあったかなはてなマーク


6年ぶりに訪問するファミリーレストランは、
どんな風に変わったのでしょうね?




「おーっ、UberEatsでご近所を配達してくれるんだね!おねがい




「おーっ、レジ前にはぬいぐるみびっくりマーク、、、前からあったか汗




何よりも驚いたのは、こちらの「配膳ロボット」びっくり


フォロワーさんの記事を読んで存在は知っていましたが、
ご近所のファミリーレストランでも稼働しているとは聞いていなかったね。音符

「まるで浦島太郎になったような気分」になったのでした。笑い泣き




着座すると、専用端末から料理を注文。飛び出すハート




これから「配膳ロボット」がやって来るのが楽しみだね。ルンルン




「配膳ロボット」でやって来た料理は「サイドメニュー」の2品。チョキ




野菜サラダはこのタイミングで良いけれど、
みそ汁はメイン料理と一緒の方が良かったね。もやもや




とは言え、朝から何も食べていなかったので、
最初に野菜サラダを頂いたよ。ニヤリ



店員さん「料理をお持ちしました」お母さん

小生「えっ!?びっくり


メインメニューは、店員さんが直接、
テーブルまで運んできてくれたよ。てへぺろ

「配膳ロボットで運んでこなかったのはなぜだろう??




ともかくもセット料理の「海鮮丼」と、



ハンバーグを美味しく頂けました。音譜




このファミリーレストランは次回、何年後に訪問するかわからないけれど、
今度も驚くような進化を遂げてほしいと思ったのでした。ウインク

 

 

 

 

 

【おまけ記事】梅雨入り

 

 

本日6月21日、関東甲信、東海、近畿の各地方が、

平年より2週間あまり遅い「梅雨入り」を発表。傘

 

 

 

どちらかと言えば「アウトドア派」なので、

早く梅雨明けしてほしいと思うのでした。バイバイ