急遽兄のところに行ってきました、最近は駅前のキャンドゥに寄るのが習慣になりつつありますぅ

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

朝は以前に業務スーパーで買ったミニハンバーグにしました下矢印
で、先日百均で部品取り(イヤホンジャックとケーブル)に買った4極ジャックのマイク付きイヤホンを使って下矢印スマホ用の有線式リモコンシャッターを作りました。
机の上での電気工作の途中で両手がふさがっている時にもシャッターが切れるようにスチール製机の横にマグネットでリモコンシャッターを付けて膝でシャッタースイッチを押すようにするためです。
以前にダイソーで買ったリモコンシャッターの抵抗値に合わせて作ったんですが何度つなぎ合わせたり差し替えたりしてもシャッターが働かない😭

試行錯誤の結果はダイソーのリモコンシャッターの抵抗値と違う値(ダイソーは20kΩだが10kΩ)で上手くいった😧この時点では何故かは分からなかったが後に分かりました

その事を兄にラインしたら今日は暇だから来る?とのお誘いが、、、🤔ん?今日は月曜日で忙しいんじゃ?と言ったら今日は休みだよと言われて気が付いた😅毎日が休日の年金生活者だから月曜日は仕事と勘違いしたわ💦💦

って事で兄のところに向かいまして、いつものように駅前のキャンドゥで下矢印お菓子の手土産を買って行きました。
作りかけのリモコンシャッターは動作はOKですが空中配線状態だったので兄の工具を借りて仕上げました下矢印
裏面には持参したネオジウムマグネット下矢印
全体はこんな感じです下矢印
兄の所で持っていったダイソーのリモコンシャッター(iPhone用)を分解してダイソーのと同じように20kΩで作っても動作しない原因が分かりました。

その分解した時の内部下矢印
ICが入っていて通常は22kΩがグランドとマイク端子に接続されているが、その時にICからも何らかの出力(もう1つの22kΩ経由で出力)🤔単純に22kΩが2本並列(片方はIC経由)に接続されているから10kΩにしたら等価のようには見えるけど10KΩではアンドロイドでは上手く行くがiPhoneでは上手くいかない)がされているようです、シャッタースイッチを押すと220Ωでショートするようになっていますからスイッチオフの時の挙動が純粋の20kΩや10kΩ時とは違うようです(オシロスコープとかで波形観測しないと分からないですね、、推測ではパルス波形が出力されてるような気はします)🤔その後ネットで検索したり実験したりしてアンドロイド用については、おおよその事は分かったので今度はもっと使いやすい回路で自作しようと思っています。

※アンドロイドは抵抗とスイッチで作れますがiPhoneはICを使っているのでダイソーやキャンドゥで販売している物を流用して作るしかないような気がします。


 kent
  Kent 
 
昼食は粋に適当に買った菓子パンで済ませましたが夕食は義姉にごちそうになりました🙏、、19時半頃?兄に車で送ってもらってコメダ珈琲店に寄ろうとしたら駐車場の照明が消えていて閉店寸前だったので今日はやめました、明日からは通常営業なんでしょうか?

まさかICが使われていたとは思ってもみなかったが、今日はこの時に調べていた参考リンクが役に立った。

この記事を書いている途中で見つけたページ 


不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。