ダイソーで買った有線式のリモコンシャッターの抵抗値を測ったので記録

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

今日の朝食は自家製食パンを使ってサンドイッチにしました下矢印ポテサラと玉子
昼食は下矢印焼酎のつまみがメイン、右端の白いのはポテサラです😅今日の焼酎は少なめにしました。
夕食時の準備と一緒に、ネットで知った酢キャベツを明日の朝食用に作ってみたので冷蔵保存しておきました。下矢印🙂生より長期間持つそうなので今後は多用しようかと思っています。
夕食は上矢印サラダの大盛り、生酢、豆腐、納豆、玉子焼きにして軽めのメニューです、納豆には健康に良いように酢もかけています。

一昨日ダイソーで買ったスマホ用のリモコンシャッター下矢印(iPhone用)
テスターで抵抗値を調べてみた下矢印
マイクとグランド間だけに抵抗が入っていてスイッチで抵抗値を切り替えているみたいです。

もしかしたら?自分の環境に合わせて使いやすい物を自作するかも?
一応ネット検索したら下矢印こんな情報がありました。(抜粋
この情報通りになっているようですね。

イヤホンジャックは下矢印このようになっているそうです。(参考ページ
スマホは図の下段です。

今回購入したリモコンシャッターは手の親指ほどの大きさですが下矢印足元に置いて足の親指で押してみたら結構いけますね、押して使えます🙂両手がふさがっている時によさそうです
※HUAWEI P30 liteの標準カメラアプリではシャッターとしては使えませんでしたが、撮影専用のSharp S3-SHや常用スマホのOPPO Reno3Aでは使えたので機種によって変わるようです😥ネット情報によるとアプリでも変わるようですが、イヤホンジャックは徐々に無くなっていく傾向があるのが残念ですね

ブログ内検索機能ですが、スマホ利用時に現在の方法(ブラウザ利用)より簡単に検索出来るように検討中です。
コレが現在の暫定試作版です。
完成後このブログでスマホによる設置方法をお知らせする予定です(時期は未定ですが無料、制限無しの予定)

kentお気楽陽気にぃ〜音譜

不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。