ダミー電池が届いたのでさっそく使ってみました

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

今朝の食事は自家製食パンを薄切りしたトースト(左上)にしました下矢印
昼食は久しぶりにカップ麺(業務スーパーで買った海鮮サラダも加えました)にしました、今日もおやつに動脈硬化予防にチョコを食べました。

夕食(業務スーパーで買ったミニハンバーグとサラダ)の準備には翌日の分のサラダも一緒に作っておきました下矢印

で、タイトルの話しですが、、、

Aliexpressに注文していた単3サイズのダミー電池です。下矢印
このダミー電池を百均のUSBチャージャーにリチウムイオン電池と組み合わせて使ってみました下矢印
ダミー電池とリチウムイオン電池を1本づつセット下矢印
これでスマホに充電出来るようになります下矢印
が、、、

以前に計測したように単3リチウムイオン電池1本は5V換算で約500mAhの容量です下矢印
僕のスマホのバッテリー下矢印は約4000mAhなので、単3リチウムイオン電池1本でスマホを充電した場合、500/4000mAh×100%=12.5%しか充電できません😅
以前にリチウムイオン電池2本がセット出来るように改造したもの下矢印でもやっと25%しか充電出来ないので実用性ははてなマークですね😆💦ま、小型で軽量というメリットはありますけどね
今回の例でリチウムイオン電池とニッケル水素電池との比較をしてみます。

単3リチウムイオン電池×2本→1,000mAhになって、単3ニッケル水素電池×2本→700mAh程度なので大差がないからニッケル水素電池2本でいいような気がします。😅ちゃんとしたメーカーの新品リチウムイオン電池なら実容量がもっと大きいので実用かな?高いけどね
kentこのダミー電池の動画を撮影してあるんだけど、、、ブログに書いたら頭の整理が出来たけど編集がぁあせる先日スタッフブログのコメントに書いたアメブロ専用アプリで記事を見ていて記事終了付近でスワイプするとエラーになって記事一覧に戻るというのが今日のアップデートで治ってた音譜良かった

kentお気楽陽気にぃ〜音譜

不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。