今日は遠くまで散歩で途中に寄ったダイソーでお買い得品見っけ。

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

今日は遠くまで歩いていったので歩数は多めです。下矢印
今日の食事下矢印朝食は昨夜に作り置きした1/2量の焼きそばで、昼食は遠出の途中で買った菓子パン😅
夕食は兄といつものコメダ珈琲でした😀前回Bluetoothキーボードを貰ったので支払うよと言った支払うと言ったけど強引に僕が支払った💦

と言う日でしたが、朝の10時頃に家を出ました最終目標地は兄宅ですが前から徒歩で行ってみたかったハードオフと、兄宅近くの大きなダイソーにも足を延ばしてみたかったんです。

途中の古墳公園経由でハードオフに寄って一応あるかも?と言うことでテレビリモコンをさがしてみたけど無かった、、、ハンド掃除機が安かったので機会があれば考えてみようかと思いました下矢印
次に向かったのが兄宅の最寄り駅から2つ離れた駅ビルに入ってるダイソーの大型店下矢印
流石に大型店だけあって広いですね、栄店に匹敵するかも?兄には午後に行くと言ってあったので兄用のおやつと僕用の昼食代わりに菓子パン等を買いました。

それから電車移動で兄宅に着いたら18,000歩越えでしたぁ下矢印最近はスマートウォッチフェイスは単純なデザインにしています
兄宅で先日用意した携行用の折り畳み日本語Bluetoothキーボードとマウスをスマホに接続しましたがキーボードの内蔵スタンドは少し使いづらかったので次回は折りたたみ式のスタンドも持って行こうと思います。

兄宅に着く前に寄ったダイソーで下矢印こんなお買い得品?を見つけました。
このUSB→Type-C変換アダプタは実はOTG対応らしいんですよ(パッケージに記載はなし)😀ネット検索した時に見つけていた情報を覚えていましたので半信半疑ではありましたし、もしも実物が未対応でもOTGの記載がされてないので文句言えませんけどね

帰宅してスマホに挿して下矢印USBマウスをつないだらマウスポインタが表示されたのでOTG対応品でした音譜
このアダプタがあれば安いSDカードリーダーとかマウス、キーボード、ハードディスク等のUSB機器がスマホに接続出来ます😊けど、、、OTGアダプターはもう持ってますけどねぇあせる

※OTGとは、USB IF(Implementers Forum、USBの規格制定団体)が2001年12月にUSB2.0に追加する仕様として定めた規格です。周辺機器(USBデバイス)同士を接続するために制定され、「USB OTG」「USB On-The-Go」とも表記されます。これまでのUSB規格はパソコンが「ホスト(親)」で、USB機器(マウスやキーボード、プリンター、デジカメなど)を「クライアント(子)」とすることで、パソコンを介してUSB機器を操作していました。しかし、「デジカメを直接プリンターにつないで印刷したい、タブレットやスマートフォンでマウスを使いたい」といったように、パソコンを使わず周辺機器同士での接続を必要とする要望が増えてきました。そこで、USB周辺機器などのクライアント(子)にホスト(親)の機能を与えて接続できるように制定したのがOTGです。

昨日動画編集していたものは今日の夕方に公開しています。下矢印


kentお気楽陽気にぃ〜音譜

不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。