Aliexpressから届いたダミー電池2本中の1本が不良だった😆

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

今日の減量食下矢印朝食は大盛りのサラダで昨夜は外食で納豆を食べなかったから納豆も食べました、昼食は朝食の準備で一緒に作っておいたサラダと薄切りの自家製食パンでピザトースト
夕食は上矢印1月12日に業務スーパーで買った冷凍の下矢印ミニハンバーグにしました。
弁当用ですが減量食にはちょうど良いミニサイズですね。😊30個で約300円ですから安いしレンチン1分でOK音譜

今日は昨日の朝に出かける前にセットした単3形(1450)リチウムイオン電池の容量測定を撮影した動画編集をしていました。😆今回からBGMを変えてみようかと思って音楽データを検討していたらあっという間に時間が過ぎてしまった💦
やっと完成してアップロードした動画下矢印

自分用に記録している手持ちの充電式電池の測定結果下矢印
今回の単3(14500)リチウムイオン電池はSONY製のリサイクル電池らしいですが、ほぼ定格通りの容量でした。

Aliexpressに下矢印注文して届いた単4ダミー電池ですが、2本中の1本が不良でした😫
ダミー電池というのは乾電池の形をした導体(内部がショート)で低圧電池(例1.5V✕3=4.5V)複数の代わりに高圧電池(例4.2V✕1本)を使う場合に2本分の代わりに0V電池として挿入する物です。
届いて直ぐにテスターでチェックしたところ1本が導通してなかった物(不良)でしたので、しかたなく修理と言ってもハンダ付けでショートさせただけですけどね下矢印
ハンダが付きにくいので仕上がりは酷い😅

リチウムイオン電池は公称3.7Vと表現していますが満充電時は4.2Vあります下矢印

ま、おおよそ電圧は普通の1.5V乾電池の3倍なので乾電池の代わりに使おうとすると高圧過ぎるのでダミー電池と組み合わせ使う方法もあるのでお試しに買ってみました。

じつは先日買った単4サイズのリチウムイオン電池が百均で売ってそうなLEDライトを電池ケースのようにして送ってきたんです😀GIFTって書いてありました

けどリチウムイオン電池3本入れて点灯させてしまったら高圧過ぎて壊れるわけで今回はお試しにダミー電池を使ってみようかと思って購入しました下矢印😀装着してたところです
きっちり明るく点灯してくれましたぁ😆お試しでテストしただけだから非常用に壁に掛けておきます。

kentお気楽陽気にぃ〜音譜

不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。