OPPOのスマホは英語キーボードしか対応していないみたいのでキートップラベルを作って貼った

ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

結論から先に書くと、、、
僕が使っているスマホOPPO Reno3Aは日本語キーボードをサポートしていないので英語キーボードしか使えないです。

でも入手したBluetooth日本語キーボードを使いたいので、このように刻印が違う部分をネームランドでキートップラベルを作って下矢印貼りました😓
全部じゃなく主な部分だけ作りました。
こんな感じに貼りました下矢印
不要な刻印は黒いラベルを貼りました。
ついでにアンドロイドのショートカットキーもよく使いそうなものだけ下矢印ラベル印刷して貼りました🙂ショートカットキー一覧は[Win]キー+[/]キーで表示されます。
英語キーボード(上段)と日本語キーボード(下段)の違いの例です
全体的には日本語キーボードにはひらがな表示があって、よく見ると@は英語キーボードでは2キー(シフト)だけど日本語キーボードではPキーの右にあるように一部のレイアウトが違います。🙂僕個人はローマ字入力なのでひらがな表示は不要だし見た目がゴチャゴチャしているので昔から英語キーボードを主に使っています。

で、昨日に遡って説明すると戴き物のBluetoothキーボードが調子よくて気に入ったんですが日本語キーボードだったんですよねぇ
ま、日本語キーボードでも使えるのでスマホ設定を上矢印上の設定画面のように日本語に設定したんですが実際のキー入力が日本語配列のレイアウトに切り替わらない😳

キー配列を変えるアプリを数種類使ってみたがこれも切り替えられませんでした。

念の為に下矢印USBケーブル式の日本語キーボードでも試しましたが同じように英語配列のままでした
キーの刻印は@なのに下矢印「が入力されてしまうという症状です。
そこで違うスマホ(HUAWEI)に変えてアンドロイド設定を日本語配列キーボードにしたらあっけなく日本語配列に切り替わったのでOPPO社のサポートに連絡したらキーボードメーカーに聞いてくれとの返事がきて、、、

他社スマホで良かったキーボードをOPPOスマホにつないでも日本語配列に切り替わらないのでキーボードの問題ではないから納得できないので再度連絡した結果の返事下矢印
最終的な回答メール
弊社では、Bluetoothキーボードと動作保証をしていない為、詳細などは分かりかねてしまいます。
恐れ入りますが、キーボード提供しているメーカー様に
何か設定があるのか、もしくは専用のアプリがあるのか
ご確認の程よろしくお願いいたします。
今後ともOPPO JAPANをよろしくお願いいたします。
OPPOカスタマーサポート
という返事なので(動作保証外だと主張したから諦めたわ)OPPOスマホでは外部キーボードは英語キーボードでしか使えないのは改善されないみたいですねぇ(他モデルは不明です)🤔こういう時ってメカニカルキーボードだとキートップを付け替えられるのでもう少しスマートに対策が出来るんですけどねぇ、おかげで徹夜してキーボードをいじってました😆

2022年1月22日追記
設定方法により日本語キーボードが使えることが分かりました。

kentお気楽陽気にぃ〜音譜

不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。