Bluetoothオーディオ受信機のバッテリー残量をチェック出来るように改良しました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

Bluetoothオーディオ受信機を大バッテリーに改造してから1週間以上経過しましたが今だにバッテリーは追加充電無しでそのままです。


 kent
  Kent 
 
最近は長時間使うような外出はしてないですからねぇ

残量確認はフタを外してテスターでチェックすれば良いとは言ってもフタは固いのでテスター測定用に穴を開けて簡単にチェック出来るようにしてみました下矢印
今回はフタを外したついでに満充電しておきました。

現時点で3.9∨あったのでまだまだ充分保ちそうですね、残量の目安はリチウムイオン電池の放電特性のグラフを参考に下矢印
3.8∨を目安にしておけばいいかな?
と言う事で表示しておきました。

じつは先日Aliexpressにバッテリー残量表示モジュールを注文してあるんです下矢印
これを受信機のケースの上から貼り付けようと思っているんですが待ちきれなくて、とりあえずの改良です😅

測定している様子下矢印

リチウムイオン電池の放電特性 

電池レベルインジケーターテスター 

Aliexpress初心者なら下矢印約2,000円ゲット出来ます
※Kentからの招待クーポンコードを直接入力して使う方用のクーポンコードは→INKP1NDIです(Iと1に注意)

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。