常用のオーディオ受信機を長時間使えるようにバッテリーを大きな物に変える改造です。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

最近は長時間の外出も多くなって5〜6時間しか保たないオーディオ受信機なのでモバイルバッテリーで補充したりしていました。

が、先日同じジャンルの古い受信機を分解した時に小さなバッテリーだったので、この常用の物も多少大きいだけで単三サイズの14500リチウムイオン電池を使うようにすればバッテリーもちが良くなると思っての改造です下矢印単三サイズのリチウムイオン電池を使います。
使った電池ケース下矢印
単三の2本分のスペースに入りそうです下矢印
分解すると前回分解したBT320sよりは多少大きめの(推定200〜250mAh)リチウムイオン電池が内蔵されていました下矢印
左から下矢印BT320s内蔵電池170mAh、今回の内蔵電池(容量未表示)、14500電池(750mAh)なので推定では3倍程度のバッテリーもちに改良できそう。

サイズは微妙なので402030なら200mAh、502030なら250mAhです。

これを外して14500リチウムイオン電池に付け替えるだけです下矢印
電池の配線をして本体ごと電池ケースに入れて完成下矢印
バッテリーを付け替えただけなので充電回路も流用です🙂BassやGainボタンはほとんど使ってないし押しにくいように穴を小さめにしてあります、音量調節と曲送り戻しボタンはサイド面にあります、充電端子は底面です。

この下矢印小さなポーチに受信機を入れてベルトにぶら下げて散歩していますが念の為小さなモバイルバッテリーと充電ケーブルも一緒に入れていました、が、今後は10時間以上は電池がもちそうだから本体だけで良さそうですね☺️でもリュックサックにはスマホ用にモバイルバッテリーを入れてるぅ🙂なんだかなぁ
動画にしています下矢印1分間ほどの動画なのでスキップしてください😳オイオイ😅😆
Youtubeには作業の様子も合わせて編集してからアップロードしようと思っていますぅ。

Aliexpress初心者なら下矢印約2,000円ゲット出来ます
※Kentからの招待クーポンコードを直接入力して使う方用のクーポンコードは→INKP1NDIです(Iと1に注意)

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。