高血圧になって去年から通院していた医者に糖尿病ですと言われてから約1年経過しました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

去年の9月の血圧手帳です下矢印140〜160mmHgぐらいで推移していました😳
現在は降圧剤無しで110〜130mnHgになっています😊

 kent
  Kent 
 
10月?11月頃だったか?医者に糖尿病ですねと言われて「治りますか?」と聞いたら基本的には治らないと言われてショックを受けた記憶がありますぅ😆
高血圧だけなら、、、薬を飲めばと気楽に思っていたんですが糖尿病まで併発したとなると楽観的に考えられなくなって10月中旬から始めた減量生活も11月には真剣に取り組み始めました。

その減量を始めて早いもので約1年間経過したので大雑把な記録ですが書いておきます。

血圧です下矢印左は年間推移で中央が3ヶ月です、年間で見れば良くなりましたが先日から降圧剤をやめた時期から少し上昇しています😥
ここ半年は午前中に2回測定した平均値を記録。
月1回〜1ヶ月半毎に通院して測定している血糖値とHbA1cです下矢印これは数値的には良いと思いますが、現在もまだ糖尿病の薬を飲んでいます😅
食事制限と薬の効果でしょうか?よく分からないけど良くなっているみたい。
やった事はブログに書いているように食事を減らして運動(筋トレとストレッチ)を増やすと言う基本的な事です。

その効果が現段階で1番分かりやすいのが体重ですね下矢印76Kgだったのが55Kgを下回るようになりました。
筋肉質体質にしたいと思っているので体重減は目安ではなくなるかも?

BMI的には良好なのですが現在より血圧を下げるには体脂肪率を下げるのとストレッチ継続と減量ぐらいしか思い浮かばないのでBMIが標準ギリギリまで減量してみようかと思っています下矢印今日のBMI値
体脂肪率は以前ブログに書いたように足裏の水分量で変わるような気がするので全体的な推移として見るのが良いと思っています下矢印
半年以前は測定していません、現在は寝起き状態の1番悪い数値が出そうな時?に測定して17〜19ぐらいですね。(日中に測ると15とかになります)

ウエストですが、これも測り方次第で大幅に変わるのでなるべく腹を膨らませた状態で測定しています下矢印現在は76cmのズボンがゆるいので普通の測り方だと72〜74cmぐらいでしょうか?
筋トレは腹筋運動を数種類、背筋や踏み台昇降、スクワット、腕立て伏せなどをやっていますが、有酸素運動の代表格のウォーキングは当初は目標を1日の歩数1万歩にしていましたが最初の減量目標体重60Kgを達成してからは1日3,000歩にしています下矢印
天候にも左右されるので努力目標として5,000歩にしています。

◎毎日余分に240Kcal消費すれば1ヶ月で1kg減量出来る。
◎ご飯1杯は多めに歩く人の1日の総歩数に匹敵するカロリー。

 kent
  Kent 
 
この記事を書いている時点ではテーマを「健康」にしています、アメブロ専用アプリでご覧の方は記事の最上行に テーマ:健康 と言うのがあるので、そこをタップしていただければブログ記事テーマが健康のものの一覧が表示されます。(多分ご存知だと思いますが念の為です

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。