久しぶりにレーズンを入れていない食パンを作りました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

減量を達成して下矢印からも食が細いままなので以前のように1日1斤は食べられませんが3日に1斤ぐらいのペースでは作って食べています。
体重は3月末に目標を達成してからリバンドも無しで60kg以下で今も良い感じに推移しています。音譜

口笛免疫力の向上のために毎朝の朝食時に納豆を1パック食べています。

そんな今日は、もしかしたらですが1年ぶりぐらい?にレーズン無しの食パンを作ってみました。下矢印
口笛レーズンパンが好きなんでいつもはレーズン入りです、レーズンは酵母にも良いですが何より好物の1つなんで毎回入れています。

レシピは、赤サフのドライイーストを2g、オートミール15g、中力粉235g、三温糖10g、塩1g、玉子1個、バター代わりのサラダ油15g、常温水135gですから自分の基本レシピより(焼き上げ設定が違うので)ドライイーストを多めに入れたら膨らみ過ぎでしたね😅

口笛基本レシピはドライイースト使用でも発酵時間を長くするために天然酵母設定ですが今回はドライイースト・ソフトパン設定で焼き上げています、次回は同じ条件ならドライイーストを1.5gで良いかも?

柔らかくなり過ぎたので切れの良いセラミック包丁で厚めにカットしました下矢印
いつものように食パン用の真空容器に保存して3日間で食べています、湿度が高い今時期はこの方が安心。下矢印
ピザトーストにはこのレシピのパンが合いますね、たまには普通(レーズン、キクラゲ、ワカメ等無し)の食パンも良いもんですね。
最近はサラダのミニトマトは庭で採れた物で新鮮で美味しいです音譜

参考:自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。
今日は雨の合間に散歩して夕方に臨時のマンション管理組合の臨時総会がありました、歩数は多めの8,000歩オーバーでした下矢印
これだけ歩いても消費カロリー256kcalって言ったらスナック菓子1袋より少ないがねあせる

今日食べたポリンキー下矢印😳313kcalだってさ💦

爆笑今日の散歩はポリンキーを食べるためだったか、、

■使っている真空容器下矢印 

※次の画面で検索キーワードを先頭に入力

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がある場合がありますのでご了承願います。