庄内川の河川敷で採取して粉末にしたヨモギ粉末を使って食パン作りをしました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
小分けして真空パックしていた下矢印自作よもぎ粉を使った食パンをホームベーカリーで作りました。
レシピ
(赤サフ)ドライイースト1.5g
よもぎ粉2g
ぶどう糖粉末3g
オートミール15g
サラダ油15g
中力粉135g
強力粉100g
レーズン30g
煮干し削り1.5g
きくらげ1g
ワカメ1.5g
三温糖10g
塩1g
ぬるま湯135g
柿ピー14g
玉子1個

膨らみ度合いの目安は高さが13cmになるのが僕の好みですがドライイーストが多過ぎて少しだけ膨らみ過ぎでした下矢印
ヨモギ自体が癖がないので特にヨモギ味のような感じはなく見た目がみどり色と言うカンジですね。下矢印
一昨日作ったレーズン食パンが1枚残っていたので並べてみました。下矢印
去年も下矢印ヨモギ食パンを作りましたが去年はヨモギを冷凍してペースト状のものでしたから今回のように緑色っぽい感じはしなかったですね。

冷凍と乾燥粉末の差と言うより、乾燥粉末は元の葉っぱの1/5重さになったし、冷凍は元の葉っぱより水分が増えてたかも?と言う状態なのでヨモギ成分の量自体の差も大きいように思います。

参考:自己流の食パン基本レシピ
赤サフ ドライイースト1g
中力粉235g
ブドウ糖粉末2g
オートミール15g
サラダ油15g
玉子1個
ワカメ1.5g
きくらげ1g
煮干し削り1.5g
ぬるま湯135g
三温糖10g
塩1g
ミックスナッツ20g
レーズン30g
※ブドウ糖粉末→「ぶどう糖粉末の作成」記事 

ぶどう糖粉末の効果は過去記事をご覧ください
※ドライイースト使用ですがホームベーカリーは天然酵母に設定 しています。


kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。