名古屋は良い天気でした、そんな今日は庄内川まで足を延ばして散歩してきました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄
上流の方まで歩いて行きましたよ😄

目的は「ヨモギ」の採取です。
まだ若芽が小さくて採取したのは持っていったポリ袋に少しだけ(164g)でした下矢印
丁寧に洗って上矢印レンジの蒸し強設定で5分して混ぜてからもう一度5分間蒸しました。

ここで一旦取り出してレンジ内に付着したお湯を取り除いて、ヨモギは刻んでレンジ600W3分間を(都度混ぜてます)4回して、取り出して手である程度粉砕して再度レンジ600W3分間乾燥しました。

ニコニコ刻んだヨモギ(乾燥前)を少しだけ昼食用のお好み焼きに入れました。

カリカリになったけど、ところどころ茶色になったから焦げたかな😅

で、2分割してミルミキサー(小さいので2回に分けた)で粉末にしました下矢印
この粉末ヨモギは基本的に自家製食パンに使いますが、栄養豊富なのでインスタントラーメンやお好み焼き等にも入れると思います☺️

2gづつに小分けして真空パック9袋になりました。下矢印
まとめて手動ポンプ式真空パックに入れておきましたから使う都度出して真空パックし直しします。(手動式は繰り返し使用可)

ニコニコ自家製食パンは3日に1回ぐらいしか作ってないので毎回1袋づつ使っても3✕9=27日保ちますね、でも粉末化して真空パックなら日持ちするから、もっと作っておきたいな。😅強欲

■手動真空パック下矢印最初に買ったお得セット

※次の画面で検索キーワードを先頭に入力
下矢印         下矢印
kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
ブログ記事の作成日と公開日には時差がかなりある場合がありますのでご了承願います。
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏

このブログの補足説明です、僕は何かを作るという事に興味があってコンクリートを練るとかパン生地を練ると言う事に対する興味・価値は同じように感じています。
PCも使うより作ったりソフトを操作するよりマクロやプログラミングに興味があります、家庭菜園や料理、DIYもプログラミングも工作の1種みたいな感じです、バラバラなブログ内容に受け取られるかも知れませんが自分なりに興味を持った事をブログにしていますのでよろしくお願いします。