外出ついでに野草獲りホームセンターに行ってミニトマトの苗を買おうとしたんですが、まだ売ってなかったので近くのセリアで買い物して来ました下矢印
セリアで買い物
口笛最近はパン作り用の物ばかりです、菜箸にスプーンが付いたのを見つけて元種作りの混ぜる時に便利だなっとテンション上がったあせるけど元種って結構硬いから折れないかな?

どうせ外出したんだからと河原まで足を延ばして散歩ついでに食べられそうな野草を探してみた。
外出ついでに野草獲り2
Youtubeで見た菜の花?似た外来種?名前は忘れた、、、カラスノエンドウやよく似た野草があった、・・・これも名前が出てこないチュー

カラスノエンドウはまだ花も少く実はほんのチョットだけだったけど採って、ヨモギの若い芽の部分を採って来ました。
外出ついでに野草獲り3
ヨモギは重曹を小さじ1入れてアク抜き、湯がきをしました。上矢印

口笛ヨモギの湯がきって何分?ネット検索したら1分だってさ、僕は1.5分した、、、重曹の代りに塩でもいいらしい。

ヨモギの効能
カラスノエンドウはわずか13g、、、豆だけ取り出して5gでした、2〜3mmの小さなグリーンピースですねぇ下矢印茹でてから使う予定
外出ついでに野草獲り4
湯がいたヨモギはペースト状にしようとしたけど湯を切って水で洗ってミキサーに入れて回したけど水分が少くて上手く回らなかった下矢印
外出ついでに野草獲り5
ミキサーごと振って無理やり出来たのが上矢印コレ、まだ結構な大きさのが残ってるあせる

口笛ペースト状にするにはどうすればいいのか、、、包丁で刻むかなぁ、すりつぶすか?、、、パン生地に水も入れるから、その水と一緒にミキサーにかけようかな?

これを3分割してビニール袋に入れて2個は冷凍し1個はパン生地に混ぜようかと思っています。

たぶん今夜〜明朝で作る食パンに入れる予定なのでブログ記事には明日の夜か?明後日の朝ですね。

口笛夜に仕込んでホームベーカリーにセットしておけば朝には完成し数時間経ってるから熱くなく丁度切りやすくなってる。

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ