ブログをお訪ねくださり、 🔍このブログ内検索
   ありがとうございます。😄

あれから、コンビニに寄って昼食をして国道41号を走ってたら、いきなり警告音とHSAランプが点滅!!

ん??

HSAが壊れた?

★HSAとは、平たく言えば自動サイドブレーキのようなもの、交差点などで停車してサイドブレーキを引いてない状態でブレーキから足を離してもブレーキの状態を保持してくれて、発進する時の半クラ状態を検知してブレーキを解除してくれる機能、強くブレーキを踏み込んだら、その状態をキープしてくれるので坂道発進の時には特に効果大。

HSA最近いじってないから初期設定のやり方忘れたわてへぺろうさぎ



早速、ネットで調べた、、、、リセットスイッチを押す・・・・・

あれ〜何処だったっけ、、からはじめて調整するも治らずあんぐりうさぎ

仕方ないので、自社修理工場へ
ウイングパネルトラック=3
走ってる時に思い付いたビックリマーク

ドアのスイッチが壊れてドアが開いた状態みたいになったら同じ症状じゃん。
とびだすうさぎ1HSA効いてるのにドアを開けると警告音が鳴る
運転しながらルームランプのスイッチをドア側へ入れたらランプ点灯!!

ヤッパリ、スイッチが壊れたんだ。
カナヘイうさぎ原因はこれだな
意気揚々と?まではいかないが、修理工場で症状とドアスイッチの故障じゃないかと思うと話した、、、

えっKentさん半ドアじゃないの?

そんなことないわぁっとドアを開け閉めした次の瞬間!!

修理担当が助手席側のドアを押した!!ビックリマーク

あんぐりうさぎカナヘイびっくり

警告音が止まった。

湧水で洗車した時に助手席側に置いてあったバケツを使ったわ、、、

チューチューチューチュー大恥

気をつけよう助手席側の半ドア。


《参考》
HSAの初期調整

1.ドアを閉めて、駐車ブレーキ(パーキングっブレーキ)を引き、チェンジレバーが N (ニュートラル)に、エンジン始動。 このとき、HSA off表示灯が消灯していること。

消灯していない場合はその原因を取り除く。

2. クラッチペダルを踏み込み チェンジレバーを2(2速)に入れ HSA リセット(HSA Reset)SWを押します。
このとき、ピピッ、ピピッ、・・・・というブザー音が鳴り、HSA表示灯が点滅する。

3. クラッチペダルを徐々に離し、エンジンの回転数がアイドリング回転数より30~50rpm位下がった時、HSAアジャスト (HSA ADJUST) SW の Fast側 または Slow 側のどちらかを押す。

このときブザー音が鳴りやみます。

4. クラッチペダルを踏み込みギヤを N に入れ、クラッチペダルをゆっくり離します。

5. クラッチペダルを踏み、チェンジレバーを N 以外の位置にし、車を発進させ希望のタイミングに合うように HSA アジャスト SW で微調整を行う。

注意:一連の操作は駐車ブレーキをしっかりと効かせて行う、チェンジレバーを N に入れたあと、クラッチペダルはゆっくり離す。



ブログ内主要記事まとめ