☀こんにちは☀
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とカケトラの父(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ


移住6ヶ月目、基礎会話力(中レベル?)の私が海外就活チャレンジ中キラキラです


【過去ブログはこちら】


前回、紹介会社より英文履歴書を提出するよう求められサンプルを受け取りました。




Wordで作成されたもので意外とシンプルびっくり!
日本の職務経歴書に書いている内容に近い感じでした。


こちらのサイトが比較的わかりやすいかなと思いましたウインク


まずは、Personal Information

名前
住所
電話番号、携帯電話、メールアドレス


ここまでは大丈夫口笛


次に、Objective

ちゃんと内容について日本語で補足してありましたOK



志望したい理由を簡潔に


とありました。
最初に書くんですねびっくり!!!!!!


志望理由ってどこまで書くか悩みますよねアセアセ


正直なところ、

現地通貨を得たいとか
子どもが幼稚園に通い出し時間ができるから

とかありますが、もう少し前向きニヤリ


過去の経験を活かし、仕事を通して成長できると感じたから


という感じにしました。


ですが!!!!!!
注意参考サイトを見ると、志望理由というよりは希望職種とありましたねガーンまぁいっか



そして、次にSummary


今までの経験のハイライト


だそうで、、、


どう書けばいいんだ〜えーん


と苦戦した部分タラー


日本語だとダラダラと経歴を書いているような要約になるところですが、英文だと経験や能力について


箇条書き


するんですね上差し


例えば、経理経験、人事経験だけでなく
リーダーとしてチームをまとめた経験とか


なんとか4つくらい書いときました。


そして、Carrier History


○年〜○年まで△△会社でこんな仕事をしていたという経歴ですね。


アラフォーにもなると、複数会社に所属しているので、会社名とか調べたり、仕事内容を英訳するのに時間がかかっちゃいましたアセアセ


そして、Education 学歴



最後にQualifications 

資格、スキル


一応、移住前に受験した時のTOEICの点数と


簿記2級
Nissho Bookkeeping 2nd grade


を書いて、


読み直して、Word機能のスペルチェックをかけて保存キラキラ


やっと出来た〜ルンルン


メールに添付して、紹介会社に送付しました。


ほっと、ひと息照れ


すぐに担当者から内容に問題はなかったので、先方にそのまま送付する旨の連絡がありました。


その後、書類選考は通過したようで、紹介先会社から直接連絡があるとの事でした。



この直接連絡が、、、


またもや私の試練となるとは、この時は思ってもいませんでしたガーン


つづく


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母