☀おはようございます☀
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とカケトラの父(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ


まだまだ英語が話せないえーんアラフォーの私が海外就活チャレンジ中キラキラです


【過去ブログはこちら】


紹介会社へ必要書類を提出した翌日にはSkypeによる面談となりました。




上差しSkypeの使い方が分からない方は、予め調べてインストールしておきましょうウインク



そして、面談当日!!


息子はリビングで遊んでいてもらい、ドキドキしながらスマホのSkypeを起動


約束の時間ピッタリに面談スタート
日本人の女性スタッフさんでした照れ


履歴書、職務経歴書を見ながら、


「では、簡単に経歴や経験についてご説明下さい」


と言われ、
早速きましたね〜!と思った私てへぺろ


この説明は長すぎてもダメ
過去の会社の説明になってもダメ


なんですよ〜チュー気をつけないと!!


以前、人事担当経験をしていた際に、主に
おじさん達がコレをやっちゃうんですタラー


前の会社がどんなものを販売していたか?とか聞いてないのに永遠と話すアセアセ
あの〜営業先じゃないんですが?ってなります(笑)


面接では、


過去にどんな内容の仕事をしていたか?
どんな事ができるのか?


を知りたいのと


質問された内容に的確に答えられるか?
質問の理解力)を問われている


と思います。だから簡潔に分かりやすくOK



私は、職務経歴書要約部分に書いた内容から、アピールしたい部分だけを話しました。


システム会社での経験から
・エクセル、ワード、会計系のソフトウェアなどパソコン操作は比較的自信がある
・グループリーダとしてメンバーをまとめた経験がある事

経理、人事担当経験から
・仕訳入力や支払処理など一般的な会計処理ができる事
・給与計算や労務管理を社労士から引き継ぎ処理した経験がある事


今回はリラクゼーションサロンや美容整体サロンでの経験はアピールの必要なし。
(聞かれたら答える程度でOK)



次は、それぞれの会社に勤めた期間の確認の後に必ず聞かれるコレ下矢印


退職理由!



この回答は嘘をつく必要はないけど、、、
あまりに正直に言い過ぎても良くないのが


ちょっと難しいところチュー


まぁ、人間関係の問題を正直に言っちゃう人もいるみたいですねアセアセ


私の場合は、人間関係の理由は一つも言わなかったので


「人間関係の問題は無かったですか?」


と聞かれるくらいでした。


無いわけ無いけど、、、言わないでしょ〜てへぺろ


どこに行ったって、変わった人は居ます!


上手くやれるうちはいいけど、自分の波動が下がるような悪い状況になったら、その場を離れるべきかなと私は思ってます。


でも、誰かのせいにしたままの退職じゃなく、ポジティブな理由を見つけて✨退職すればいい気がします。


だから、私にはネガティブ退職がないのかも知れませんニコニコ


そして、次の質問は


またしても!!


英会話力チェックガーンガーンガーン



今回は日本人だし、Skypeだし、ちょっとだけ免疫ついて慣れたし?


兎に角
やるしかな〜いプンプングー


早速、英語での質問スタートチュー


「自己紹介をしてください」


私の場合はめちゃくちゃ簡単な内容だけ

・私の名前は〜です。
・〜出身です。
・結婚していて、家族は○人います。
・以前の仕事は〜でした。

おわり爆笑


カッコよく色々言いたい!と長文を考えて暗記したって、緊張したら絶対に忘れちゃうからアセアセ


この程度を言えば大丈夫かなと思いますグッ


そのあと、いくつか英語で質問されました。

・いつからフィリピンで暮らしているか
・語学学校には行ったか(英語の勉強はどうしていたか)
・働ける時間帯や曜日、希望について
など
(他の内容は忘れちゃいましたてへぺろ


なんとかやり取りを終えて、


「基礎会話の中レベルくらいは話せていると思いますよ」


と言ってもらえて、一安心照れ


かなり聞き取りやすく話してくれたのと、
質問されそうな内容がなんとなく分かる
から対応できたのかなと感じました。


その後、3社ほど紹介できそうという会社の情報を聞かせてもらいました。


パート勤務が可能かどうかを確認してもらい


一番近くて、システム会社の経験が活かせそうな会社に紹介してもらう事になりました。



そして、最後に担当者からこんな質問がびっくり!!



「英語の履歴書はお持ちですか?」



えっ!?びっくり
持ってるわけありませ〜んチュー


「では、テンプレートを後ほど送りますので作成して下さい」


と言われ、、、


人生初履歴書を英語で準備する事となったわけですアセアセアセアセアセアセ


つづく

移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母