☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ




いよいよ、モンテッソーリスクールシリーズも一旦終わりを迎えそうです照れ
(息子は通い続けてますよアセアセ



入学して1ヶ月目で先生との初面談!!
PARENT - TEACHER CONFERENCE


英語力に自信がないから不安だ〜えーん


こんな時は上差し
海外在住ブロガーさんの情報に助けられますラブラブ
(ブログって素晴らしい爆笑


ジャカルタ在住の働きたい駐在妻まきこさん保護者面談についてブログに書いてくださってました!ハート感謝ハート


完全コピーで質問したい事を事前に用意できましたおねがいラブラブ


同居しているフィリピン人仮名)プリンセスさんにも同行いただける事になり、
いざ出陣ナイフ


案内通知にあった面談の時間は
9時30分〜


通知の下の方にCASAの子どもはNo Classと書いてあったのですが息子より下のクラスだと思い込みアセアセ


いつも通り8:15に連れて行ってしまいましたガーン


あれ!?いつも井戸端会議してるママさん達がいないタラー


やっちゃいましたわ〜えーん


Casaとは幼児クラスのK1、K2だったみたいガーン


仕方ないので、息子を園庭で一人遊ばせつつ
時間まで待ちました。


そして子連れで面談スタート


息子は教室内のワークをやりながら待っていてくれました。


前回の見学で行っていた
トレース

先生から渡されたのがこんな感じのプリント


先生はこれを見ながらささっと読んでくれるのですが、


早すぎてついていけないアセアセアセアセアセアセ


もはや途中で諦めました。後でプリンセスさんにゆっくり教えてもらえば大丈夫だしねてへぺろ


まぁ、悪い事は言われてない感じだからいいかな〜なんて口笛


でもちょっと気になったのが、、、


He just needs little reminders about the ground rules,to clean up and return the materials after working.



のところタラー


みんな使った教材をきちんと片付けできていたのに、できてないカケトラマンアセアセアセアセアセアセ


先生はまだ1ヶ月だからウインク


とは言ってくれましたが、、、


教室内で走らない!


というルールすら、エキサイティングして守れていないカケトラマンアセアセアセアセアセアセ


でも、このモンテッソーリ教育でそんなやんちゃ坊主の5歳男児カケトラマンがどう変わっていくのかが楽しみでもありますルンルン


あとは、フォニックス笑い泣き

右差しフォニックス(英: Phonics)とは、
英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。 英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。
(ウィキペディアより引用)


ほとんどやってこなかったフォニックス


家庭教師でもあるプリンセスさんはそれを見て
フォニックスを教える気満々
になってくれてました爆笑助かる〜ラブラブ


自宅に帰り、今一度プリントの内容をゆっくり読みながら確認させてもらいました。


英語が話せるフィリピン人との同居は
私達家族にはメリットしかありませんOK


ちょっとドキドキの保護者面談でしたが、
クラスでの様子課題を知る事ができてとても良い機会となりました照れ


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母