☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族同居中ですニコニコ


元気で人見知りをしない息子カケトラマン


で書いたように、モンテッソーリ教育が気になり始めた私は日本でうけられるところはないか?といくつか見に行きました。


いわゆる【こどもの家】と呼ばれるところは、一軒家の一階がスクールになっている感じで


教具も揃っていて、先生もしっかり学ばれている感じでした。



費用に問題が!!


月謝だけで12万とかガーンガーンガーン


個人経営だから仕方ないのかも知れませんが、
我が家の財務大臣である旦那が認めるわけがありませんアセアセ


次に、英語モンテッソーリという組み合わせで教えているスクールに行ってみました。


1日2時間、週1回、3ヶ月タームの更新✨


先生は明るく優しいアメリカ人男性


預けて出掛ける事もできるし、
親が一緒に過ごしてもOKウインク


3ヶ月のお値段  約7万円弱 



私の英語学習も兼ねてと、通わせてみました。



これはモンテッソーリ?


という感じにモヤモヤタラー


前半の1時間はジョリーフォニックスメインで、後半にモンテッソーリ教具を使う事がたまにあるだけ。





アメリカ人男性の先生は教育者として長かったようで子どもへの理解が十分ありましたが、



オーナーである日本人女性が通信でモンテッソーリの資格を取得したようでタラー


やっぱりモンテッソーリ教育をきちんと学んだ方とそうでない方は何かが違う!!


雰囲気やオーラみたいなアセアセ


私が見てきた限りではありますが、モンテッソーリ教育をきちんと学び理解されている方は、おおらかで優しい雰囲気がします。


余裕があるような


子どもへの理解のような


子どもの個性を理解し、見守る事ができる


残念ながらそのスクールのオーナーからは感じられませんでしたし、通う親達も理解していないようでしたショボーン


海外にはモンテッソーリスクールがたくさんあるので、移住を考え始めた時には


この国にはモンテッソーリスクールがあるか?


を調べるようになりました。


そして、移住先として決めたフィリピン・セブにも見つけましたラブ


つづく


移住されたい方の参考になれば幸いですラブラブ



今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母