清沢満之先生の言葉「天明に 安んじて 人事を尽す」掲示板に貼付 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、早朝散歩の途中、

東区新出来1丁目にあります浄土真宗の某お寺様の掲示板に

明治時代の真宗大谷派の僧侶で、大谷大学初代学長でありました

清沢満之先生の言葉「天明に 安んじて 人事を尽す」

掲示板に貼付あり…。

 

熟読後デジカメ!!

 

 

帰宅後、ネットで言葉について検索。

天命➡我々の意思や計らいを超えた寿命や運命を

安んじて➡安心してまかして、

人事を尽くそうと思えば、尽くせないことばかりであると知らされが、

人事を尽くすことで➡どのような天命でも天に不平をいわずに安心してまかせることができる。

 

💎「ありのままの自分を受け入れ、最善を尽くす」

  結果がどうあれ、

  「最善を尽くすことが大切なんだ」という意味…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広辞苑より抜粋

  

新聞記事よりスキャン

(付記)

清沢満之先生について

清沢満之出生地…東区黒門町79(名古屋市教育委員会設置の標札巡り…東区№8)

   

清沢満之(きよざわまんし)の墓碑を訪ねる

清沢満之(きよざわまんし)…東区ゆかりの人物

清沢満之…東区ゆかりの人物