清沢満之…東区ゆかりの人物 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

我が家の近くに、

『清沢 満之』の出生地および修行得度したお寺があります。

清沢 満之(きよさわ まんし)についてブログします。


清沢 満之(1863~1903)

「今親鸞」と称された宗教家。

東区黒門町で生まれ、新出来町(新出来一丁目)の覚音寺で修行得度し賢了と号した

はじめ医学を志したが病にたおれ、東京帝国大学にて宗教哲学に没頭。

具現を求めて教団改革運動に奔走。

 具現=具体的な形をもつものとして現わすこと。また、現れること。)  

精神主義を説き、明治の大哲学者の一人に数えられている。


「洋ちゃん」のひとりごと
東区黒門町にある「清沢満氏之出生地」の看板


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと
 

(左上)東区新出来町(新出来一丁目)の覚音寺

 

(右上)覚音寺の境内にある寺跡由緒

 


 

 

(左)覚音寺の境内にある碑
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

右上・左)

筒井小学校に建つ清沢満之の石碑  


 須く自己を省察すべし

      大道を見知すべき

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「清沢満之」は、  

1898年に本山から追放され碧南市の西芳寺に入り、

1903年(明治36年)に西芳寺にて没す。


西方時へ先日、行って来ました。

運悪く、当日は『清沢満之記念館』は休業日でした。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 西方寺の門前       西方寺の寺内の「弥陀の松」
「洋ちゃん」のひとりごと
西方寺の由緒をデジカメしました。
「洋ちゃん」のひとりごと