清沢満之(きよざわまんし)の墓碑を訪ねる | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

「今親鸞」と称された宗教家。

清沢満之の終焉の地で墓碑のある西方寺(碧南市浜寺)を訪ねました。


「洋ちゃん」のひとりごと

清沢満之は、

私「洋ちゃん」の住む東区筒井学区内の黒門町で生まれで、

我が家の直ぐ近くにある覚音寺(新出来町)で修業されました。

彼の功績に関心があります!!

 

 

清沢満之については、 下の(付記)をご覧ください。
さらに

・2013年5月23日に

 タイトル清沢満之(きよざわまんし)・・・東区ゆかりの人物 としてブログし

 ました。

・こちらもご覧ください。

 

西方寺・境内にあり

 正面より…左に清沢満之の墓碑があります。

     西方寺の本堂

左)
清沢満之の墓碑です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(付記)
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

左・下)

名古屋市教育委員会設置の

 「清沢満之出生地」

の名勝標札

 

「洋ちゃん」のひとりごと

清沢満之が得度した覚音寺…我が家のすぐ近くにあり
    「洋ちゃん」のひとりごと

         覚音寺の全景
「洋ちゃん」のひとりごと
  右)覚音寺の境内にある石碑  

  下)覚音寺の本堂
 「洋ちゃん」のひとりごと
 

  「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東区内筒井小学校にて

校門の入口、左側にある石碑
「洋ちゃん」のひとりごと

 須く自己を省察すべし

 

      大道を見知すべき
 「洋ちゃん」のひとりごと

校門の脇にある「清沢満之師」の説明金属標識

 

「洋ちゃん」のひとりごと