「ネタバレ」の意味をしらべると

「物語の展開や結末といった重要な部分を暴露」とあり、

「クリエーターたちを皆殺しにする凶器」と書いてあるものもあり、

これだけ見ると、既に「犯罪」ですね。

 

そうしたら、自己紹介欄に「ネタバレ」と明記している私は犯罪者?

 

ただ、これに代わる言葉をさがしたんだけど見つからず。

「ネタバレ」と明記することで「実害」を避けることにもなりますからね。
コメント欄を閉じているから直接クレームされたことはないのですが

「知りたくなかった~」と言う方がいらしたとしたら、申し訳ないです。

 

 

以前は映画サイトの紹介文のあとに簡単な感想を書いていたのですが、

ぼかして書こうとすると、自分でもどんな話だったのか思い出せない・・・

「自分のための忘備録」ではじめたブログなので、

しっかり内容は残しておこう!

となりました。

 

これが最大の理由なんですが、もうひとつ、

こんどは映画サイトの「紹介文」がだんだん信じられなくなってきました。

 

 

 

2年前に書いた上のブログによれば、

2013年にGOO映画のサイトが閉鎖して以来、

シネマトゥデイに乗り換えたのですが、

これがかなり情報不足。

それだけならよいのですが、(ミスリードではなく)明らかに間違っていたりして・・・

 

上の記事を書いたとき(2021年の暮れ)は風邪ひいて寝込んでいたので

暇にまかせて、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のあらすじ比較をしていたのですが、

「正しかったのがNetflixをそのままコピペしたサイトだけ」という、笑えない結果でした。

 

同じようなことは「悪なき殺人」でもあり・・・

 

 

ここまでくると、「思い違い」のレベルではなく、

映画を見ていない人が執筆しているのは明白です。

しかも、公式サイトをコピペするなら良いけど、

見てない人が余計な一言を付け加えてオリジナリティ(笑)を出して

さらに闇を深くしてる感じ。

 

 

メジャーな映画ではこういうことはないのでしょうけど

じゃあマイナーならやっていいのか?って思いますよね。

 

ともかく、この時以降、

「映画サイトのあらすじ(紹介文)を貼る」ことは辞めて

イチから自分で書くことにしたんですけど、これがけっこうキツイ!

 

それでも「香川1区」とか「ドライブ・マイ・カー」とか

けっこうがんばって書いていたんですが

「スパイダーマン・ノー・ウエイ・ホーム」を見に行ったときに

ユナイテッドシネマにこんな掲示を発見しました。

 

 

たしかに、これから観ようってときに

観終わった人たちが大声でオチを話すのが聞こえたらショックですよね。

 

ここにはブログやSNSのことまでは書いていなかったけれど、

正直その時は、あらすじを全部書く作業に疲れ切っていたので

「自主規制」をいいわけに、

(ネタバレなし)と明記してアップしたら、まあ、閲覧数の少ないこと(笑)

 

 
さらに悪いことに「ネタバレ記事は公開終了後に書きます」と言いながら
ほったらかしにしておいたら、内容を忘れて書けませんでした。最悪!(笑)
 
 
 

 

なので、これはちゃんと忠実に守りました!

そして2週間後にネタバレつきをアップしました。

 

 
最近だと、「アーガイル」をこの方式にしたんですが、
忘れないうちにネタバレ付きの下書きを書いておかないと・・・!
 
 
***********
 
最後に僭越ながら、このブログをここまで読んでくださった方にお願いがあります。
いろいろ書くのも申し訳ないので、ひとつだけ。それは・・・
 
ブログ内の文章のコピペはご遠慮いただきたいこと。
 

これは、著作権云々ではなくて、

勘違いや書き間違い、誤字だらけで、ご迷惑かけるからです。

(映画に限らず、すべての記事について、です)

 

とりあえず公開してから誤字のチェックをしたりしているので

もし引用してくださるのなら、リブログか、リンクを貼る形でお願いします

そうすれば訂正も反映するし、責任の所在がはっきりしますからね。

 

あ、それから、明らかな間違いに気づかれたときは、

メッセージでこそっと教えてくださると助かります。

(昔は何人かそういう方に助けられていたんですが、最近はさっぱり、なので)

 

すみません、お願いが1つと言いながら2つになってしまいました。

 

コメント欄を閉じているので一方的なお願いになりますが

どうぞよろしくお願いいたします。