我が家のクリスマスの飾り 〜おうちレッスンマスターの収納公開リレー〜 | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

おうちレッスンマスターのブログリレーも残り2回になりました。

今回はクリスマスの飾りについてです。

玄関の下駄箱の上は毎年スノーマンを飾ってます。


このスノーマン、実は高齢です。毎年飾る理由はこちら



玄関ドアの外側は時々テーブルコーディネートにも登場するリースを。





内側にはガーランドをつけてます。




廊下の飾り棚の上は今年はこんな感じ。



「今年は」でおわかりですか?毎年そのときの気分で、手持ちの飾りの中から選んで飾っています。

パッチワークは私の手作り。ポインセチアの絵は伯母作。10年以上前に届いたクリスマスカードです。




そして、リビングにはクリスマスツリーを飾ってます。



部屋の入り口の近くなので、邪魔にならないよう枝はあまり広げずスリムにしてます。


大好きなクリスマスツリーなんです。そのお話はこちら


以前は小さなクリスマス飾りを家中に置いてました。

でも、全部片付けたと思ったら一つ残ってた…みたいなことがよくあり、めんどくさくなって年々飾る場所を減らしてます。

今は玄関とリビングのツリーだけ。

飾り自体もずいぶん減らしました。

☆☆☆

季節の飾り物は押し入れの天袋のプラスチックケースに入れています。


クリスマスクリスマスツリーが左、その他門松雛人形カブトが右です。


華やかな鶴は次男の中学の作品です。思い出の品ですが、今も現役でお正月の飾りに使ってます。


ハロウィンのカボチャや夏用のリースなども右のボックスです。


クリスマスの飾りはまだ出したままなので、左のボックスの中には今年飾らなかったものが少しと飾りを仕分けるジッパー付きバッグ、割れ物を包む緩衝材などが入っています。


ツリークリスマスツリーは飾り終わったらギュッと縛ってケースの後ろに寝かせます。


実は今年、この二つのボックスを出そうとして、事件が起こりました爆弾いや、事故かな?


それに伴う可愛い話、ちょっと切ない話を次回お話しさせてください音譜


☆☆☆


各曜日の担当者はこちら。


月曜日小西紗代先生
火曜日桑田知沙美さん
水曜日春風ほの香さん和泉千里
木曜日柴田幸代さん大和田明子さん
金曜日赤木絵理子さん寺岡麻帆さん
土曜日瀧本ルミさん長谷川佳子さん
日曜日春岡一美さん


水曜日は春風ほの香さんも投稿されてます。

メンバーの名前をポチッと押してご覧くださいね。