あきらめます | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

昨年夏から遠方の歯科でレーザー治療をしていた歯根破折の右下⑥番、

とうとうあきらめる事にしました。


過去のレーザー治療の経過はコチラ↓













抜歯を決めた理由は2つパー


  • ⑤〜⑥回目のレーザー治療後、以前より早くフィステルが再発するようになり巨大化し、治療も限界と感じた。
  • 妹のダンナさんが、おそらく歯周病であろうグラグラしてる歯を、初めて行った歯科でいとも簡単に抜いてきた


です。


妹のダンナさんの話はコチラ⬇︎




今まで自分目線の感覚でしか考えられず、歯を失っていく未来が不安でたまらなかった。

だけど世の中には、医療レベルが高い都会に住んでる人やそうじゃない人、お金がある人やそうじゃない人、時間のゆとりがある人やそうじゃない人、色んな人がいます。

治療をしたら治せるってわかってても時間が無くて抜歯を選択する人もいるだろうし。


ようやく気持ちが固まりました。