ビックリした、妹のダンナさんの行動 | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

妹とは仲良くて、何でも話せます。

 

昨年から続いてる歯の悩みについても全部言ってます。

 

その妹と年末会った時に、妹のダンナさんの歯がぐらついてるとの話を聞きました。

 

とりあえず私からは

  1. 早く歯医者に行くこと
  2. 行ってもすぐには治療を決めないこと(歯科によって全然見立てが違うので)

をアドバイスしました。

 

で、年明けに妹と会い、ダンナさんのその後を聞きました。

すると・・・

 

「近くの歯医者に行って帰ってきたら、ソッコー抜いてたわ・・」

と。

 

ビックリびっくり

その行動力。

 

ダンナさん、あまり休みがないのでネットですぐに予約できる近くの歯科を調べて行ったらしいです。

すると、歯周病で抜くしかないと。

あと少し早く来てたら抜かなくてよかったと言われたそうです。

で、すぐに抜いたと。

 

しかもそこは骨が無くなってるのでインプラントはできないらしい。

 

もっとビックリしたのが、既に奥歯が3~4本抜けてるらしいです。

本人は知ってたのか知らなかったのか・・・

(妹は知らなかったそうです。)

 

歯科医が言うには、今回ダメになった前歯はブリッジか入れ歯、既に抜けてる奥歯に関してはインプラントを勧めると。

 

 

 

もうね、妹のダンナさんの精神的強さに完敗・・・

 

・・・彼の奥歯と前歯の今後が気になります。。。