質問「人間の死後の状態と聖書の教えについて」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2011年 7月

【質問】死後世界を専門とする海南島のヨハネさんへ。

死後の状態と聖書の教えに就いて。

海南島のヨハネさん、久し振りですね。

お元気ですか。

私は最近、聖書を通して死後世界について学んでいますが、疑問に思うことが多くて大変です。

どちらの死後世界が聖書的なのか納得できる結論に辿り着くことが出来ませんから。

私はどんなクリスチャンかというと、何よりも御言葉に重きを置き、聖書を中心に世界の物事を考えるクリスチャンです。

ですから、もし聖書的根拠が無ければ受け入れられないのです。

死後の状態も同じです。

教会で牧師はよく天国や地獄について教えていますが、もし聖書的根拠を示してくれなければ、地獄はこうだ、死んだらこうなる、と説く牧師の言葉を確信することが出来ません。

別の質問で言ったのですが、私は昔から、人は死ぬとすぐに裁かれその瞬間に天国往きか地獄往きかが決められるのではなく、寧ろ黄泉(ハデス、シェオル)という中間的な場所に降り、そこで最後の審判の日を待たされるという久保有政師の死者黄泉降り説を信じているのですが、最近それは果たして聖書的なのだろうかと疑問に思っています。

最近、知恵袋で、霊魂消滅説を支持するエホバの証人の方達とよく論じています。

聖書には何回も「罪の報いは死である」、「罪を犯す魂は確実に死ぬ」と書かれていますので、正直、彼等の霊魂消滅説(黄泉の世界は無い、黄泉とは最後の審判の時までの無意識状態のことを指す)には説得力が有ると思わされました。

もし神への背きの報いは死で、死は罪への刑罰だとすれば、死後意識のある状態は存在するはずは無いのではないかと考えられるのでしょう。

そういった点でエホ証の死後の状態の説明には説得力が有ると思います。

しかし、同時に、死後にも意識は有りシェオルは状態ではなく実在する世界だという説を裏付けそうな聖書箇所も偶に有ります。

でも、エホ証の方達に聞くと、誤った解釈をしたからその結論に辿り着いたのだみたいな回答が返って来ます。

聖書外典にもシェオルを物理的に存在する場所のように叙述する書物が有るのですが、正典ではないから信頼していいのかと思います。

では、お願いです。

聖書的根拠を示しながら、死後の世界の構造、死後の状態などを緻密かつ解り易く説明して頂けませんか。

霊魂消滅説を否定する決定的な聖書箇所は有りますか。

聖書は人に神の真理を示す為の書物ですので、はっきりした聖書的裏付けが有るはずだと思います。

宜しく。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します。

現在は大阪にいますが元気です。

この処、大阪も暑いですね。

死後の世界も聖書の世界も霊の世界ですので、完全に理解する事は不可能に近いでしょう。

丁度、全くの色盲に対して絵画の説明をするのと同等でしょう。

赤とは何であるか…何年勉強しても、100点の回答をしても、幼児にすら適わないでしょう。

私も死後については多くの経験を持っていますが、疑問はどんどん増え、神に聞いて来ましたが、ある時、

「わたしは語らない。あなた自身、見て来なさい」

と言われ、返答をしてくれなくなりました。

私はいつも言っていますが、理論とか学問による確信は弱いものです。

命はもとより、財産すら賭けられないと思っています。

聖書は、霊的な盲人を神の元へ連れてくる道しるべです。

しかし道しるべより、それを書かせた神のほうが桁違いに価値のあるのは当然です。

昨日も姫路の小さな教会を訪問したのですが、神様が直接、人に語るのを信じられない牧師達の信仰に驚いています。

聖書の言葉も人間の知能では幾らも判らないでしょう。

「み言葉を打ち開かるれば、光を得、愚かな者を悟からしむる」

とか、

「聖書は聖霊によって信じる物である」

と書いてあります。

あなたも「この聖句は正しく神の言葉であった」と胸を打つような悟りを得れば、又、現実に経験すれば、勉強の何十倍の確信を得ると思いますよ。

聖書の解説者は多くありますが、有る時代、或る人々の知識の発表くらいにしか思っていません。

「キリスト(本人)を知る絶大な知識(経験)の故に、これ等の物(学問)は糞土のように思っている」

聖書の言葉ですが、私も全く同感です。

勉強をする半分の時間、本人に直接、近づく祈りをされてはどうでしょうか…。

死後の裁きについては、神様は、

「必ずある」

と言われました。

そして、

「時間は必要な人に、必要な時、必要なだけ
与えられる」

と言われ、それは神が決められる事です。

或る人は眠っているようであり、ある人は天国や地獄におり、又、裁かれている人もいますよ。

長くなりますので 又聞いて下さい…。

海南島のヨハネ


関連記事

『死後の世界』2008年 6月10日もう一年も死後の世界について神様に聞いている。今調べているが、関連のものも含めて7ケしかない。しかし重要なものもあった。以下の通り。「神…リンク海南島のヨハネの黙示録 

 

質問「死後の世界が分からないのは如何?」 

『質問「死後の世界が分からないのは如何?」』2009年 2月【質問】死後の世界が分からないのは如何?経験と勉強によってある程度は信じられる(分かる)ようになります。仏教には無記も有りますが、無記は死後の…リンク海南島のヨハネの黙示録 

 



-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ