質問「エノク書について」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2011年7月

【質問】海南島のヨハネさんへ。

エノク書に就いて。

海南島のヨハネさんはペンテコステ派の教師で、聖書を40回以上通読しているそうです。

海南島のヨハネさんは、別の回答で、聖書はいつも文字通り読み取る書物ではないから創世記の七日の天地創造を文字通り信じず、有神進化の考えだと仰っておられましたから聖書を軽んじていると誤解されることが有るかも知れませんが、ヨハネさんは毎年聖書を通読し毎年新しい発見に導かれているとも仰っておられましたので、聖書の教えを真面目に受け取っておられることが明らかです。

聖書の学びを真剣にやる者なら、誰でも聖書はどういう経緯で成ったのか、また正典の範囲はどのように決定されたのかを詳しく知りたいと思うはずです。

旧約時代のエノク書の正典性に就いて海南島のヨハネさんはどう思われますか。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します、 回答が遅くなりました。

昨夜 旅行から帰って来ましたので。

私は他の人と同じく、一年に一回のペースで老年まで聖書を読んでいましたが、特に勉強のつもりでは読んでいません。

エノク書については私は殆ど知りません。

私は神の通訳でしたので、通訳は勉強する事は禁止事項です。

何も知らない方がベターなのです。

他の人にも回答しましたが、勉強より経験、知識より悟りの方が強力で有益ですよ。

聖書の言葉は電報の略式文のようだとも思っています。

本当の意味は、聖霊によって、本文に直った時です。

関連記事

 
-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ