質問「人間は何故、人の不幸や失敗を喜ぶのか?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2013年 11月

【質問】ふと疑問に思い、質問します。

人間は、何故、自分以外の人間の不幸や失敗を心の中で喜ぶのでしょうか?

そして、人間は、他人の幸福を何故素直な心で、喜べないのでしょうか?

表面では、

「良かったね」

とか、

「おめでとう」

とか言うけれど、行動が正反対な場合もありますよね?

何故なんだろう…。


【回答】80歳 元 宣教師です。

この質問や回答を見て、日本は文明国である、と感じますね。

野蛮な国ほど、こんな質問も回答も無いように思います。

自分や自分たちの性質を批判されたくない。

これは人類共通であるかも。

でもこれを無視していては、本当の解決は出来ないでしょう。

いじめ問題がそうでしょう。

人の不幸を喜ぶ人たちが大勢でいじめ問題を
議論している。

自分たちが加害者である事を隠し通して…。

これでは何の解決にもならないでしょう。

共産国家も貧しい原因は人民の性質にあると、大昔から気が付いていたようです。

だから現在でも中国では、

「人民の為に奉仕をしよう」

と書かれた大看板が目につきます。

私をこれを称して、

 「人に飛ぶことを教えているが、まず自分たちがやってみたらどうだ」

と言っていますが。

私は一度は逮捕されましたが、外国に住んでみると、外国の事も日本のことも良く判ってきます。

他人が不幸になることは、自分が相対的な幸福になる…野蛮な国を見ればよく分かります。

他人に嫉妬して密告等で引きずり下ろし、果ては内戦で貧しくなる。

そんな国ではボランティア等は論外でしょう。

大阪でボランティアを何十年もやっていましたが、一割くらいの人はそんな人のようです。

でも一割くらいの人は非常に感謝し、残りの半分は素直に感謝し、

残りは、

「あいつらは何か得をすることがあるのだろう」

と、ボランティアを理解出来ないレベルのようでした。

ある時、中国の大学で学生に宿題を出しました。

「戦後、日本も中国も同じくらい貧しかったが、現在は非常に差がついた。その原因は何であるか」

と…。

学生は色々な理由を回答しましたが、

「中国人の性質に理由がある」

と回答した人は一人もいませんでした。

自分たちの性質について考えたくない…これは 人類共通であるかもしれません。

日本人も欧米人から見れば、半分くらいの文明人かも…。

でも自分たちの性質を直視できる人たちがいる。

そして幸福になる道を探すことができる…。

海南島のヨハネ


関連記事





-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ