人間の性質が変わらなければ、いじめも無くならない | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2013年 6月

【質問】海南島ヨハネさんにリクエスト

以前は回答ありがとうございました。

また質問ですが、政教分離や神思想と一般論の価値観は分離してますが、いつか統一しないと根本的な平和は訪れませんか?

例えば、いじめ問題についてどう考えていますか?

幸福実現党の人はいじめ問題について克服に力入れてますが、宗教関係の事であり、相手にされてないような気がします。

神を抜きに根本的な問題は解決は不可能ですか?


【回答】海南島のヨハネです。

質問を感謝します。

難しそうな質問ですが、私には学問は無いのです。

ですが身近な経験は沢山あります。

共産主義は理想主義と言われ、戦後世界中で蔓延しました。

現在では大修正した残骸が残っているようです。

私は中国で6年間色々な事をして観察をしましたが、どんな主義であろうが、政治体制であろうが、それをする人間の性質が良くないと実現不可能だと、共産主義国家自体、初めから分かっていたようです。

だから現在でも大都市では、

「人民の為に奉仕をしよう」

と書かれた巨大な横断幕が眼につきます。

共産国家は、「政治と教育で国民の性質を変える事が出来る」と、凄まじい事をやりました。

中国では数千万人を殺し、カンボジアでも国民の3分の1の人間を殺し、北朝鮮ではどの位の悲劇でしょうか…。

何十年の経験で、人間の性質は人間では変えられない事が証明されました。

アフリカを見れば良く判りますが、他人に嫉妬し他人の不幸を願う国民では戦争や犯罪は当然でしょう。

日本でも「対岸の火事」とか「他人の不幸は蜜より甘い」という言葉がありますよ。

いじめについては、日本は世界的な野蛮国でしょう。

中国人も呆れる程です。

娯楽番組を見れば良く分かりますが、誰かが不幸になると大勢が喜ぶのです。

誰かがいじめられると大勢が喜ぶのです。

この性質があると、いじめの根絶は無理でしょう。

学者が大勢いじめについて議論をしていますが、自分にもその性質がありながら、他人を批判する。

泥棒が大泥棒を批判していると見ています。

聖書では、このような古い性質では幸福にはなれないと書いてあります。

クリスチャンを見ていると、勉強でも訓練でもなく性質が変わっているのです。

イスラエルの集団農場を見学しましたが、理想的な社会の様でした。

すべての人が他人に対して自分の家族のように奉仕しているのです。

内戦をしている民族とは性質が違うようです。

長くなりますので、又、質問して下さい…。


関連記事




-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ