質問「信者同士で持ち物を共有する事について」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】聖書には、

「信者たちはみな一緒にいて、いっさいの物を共有にし、 資産や持ち物を売っては、必要に応じてみんなの者に分け与えた」

と書いてありますが…。


【回答】原始教会の時のように、持ち物を共有する事は現代では非常に難しいようですね。

でもイスラエルの共同農場を見学した時は驚きました。

数百人の単位で食事から衣類、農具は勿論、共有でした。

夜は家族単位で住宅に帰り、乳児まで託児所に預け、効率的には凄いと思いました。

これが出来るのは隣人を家族の様に愛するとの前提が必要の様です。

共産圏の集団農場のように、他人の為なら働かないというのは、破綻しましたね…。

クリスチャンも隣人を兄弟の様に愛する事が出来たら、かなり共有化が出来るように思いますが…。

競争ではなく、奉仕で仕事をしたら、凄い生産性で豊かになって当然でしょう。

日本でも昔から新しい村等、幾つかありましたが、今も残っていますか…。

男であれば、自分の子と他人の子を同じ様に愛することは難しくない様ですが、女の人は無理のようですね。

以上、これは私見です。

海南島のヨハネ


関連記事




-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ