あなたは私を愛しているか | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2014年 1月

【質問】海南島ヨハネ様へ。

ヨハネによる福音書で、イエス様がぺテロに3回、

「私を愛しているか」

と聞かれていますが、あれはどうして3回も聞かれたのでしょうか?

私は何だかコントのようで面白く感じてしまいます。

ぺテロが3回イエス様を否定したことを、打ち消すためのご質問だったのでしょうか?

色々な解釈があるかと思いますが、ヨハネ様はどのようにお感じになられましたでしょうか?


【回答】海南島のヨハネです。

質問を感謝します。

ペテロに対してのイエス様の命令は3回とも意味合いが違うとか、色々な説がありますが、私は重要なことに対する確認とか念押しとの意味が強いと思っています。

神は愛である…と言いますが、神の本質は愛であって、凄まじい程の愛情です。

そして神は自分が愛される事をも求めておられます。

愛は何かの手段では無いのです。

ある時、神様は言われました。

「礼拝とは神を拝することである。拝するとは愛することである。愛とは犠牲の伴う愛である」

と…。

現在でも神様は多くの人に問いかけているようです。

あなたは自分の信念や仕事以上に私を愛するか?

組織とか家族以上に私を愛するか?

自分の命以上に私を愛するか?

と…。

私を含め、大抵の人は返答が出来ないでしょう。

でも現在でも自分の命以上に神を愛した人たちが中国には大勢います。

何千人以上でしょうか…。

文化大革命の時、信仰を捨てなかった為に田舎に送られ重労働をさせられた人々です。

その子供は非国民として扱われ、食料も制限され、親に対して助けを求める手紙や録音をさせられて、信仰から離れさせられようとした…。

その録音を聞いた親は多分、号泣したでしょう。

でも「神にはわが子を助ける事ができる」という信仰と祈りは凄まじかったと思われます。

その人たちが現在の中国の教会の指導者的な人になっています。

人口比でも日本の10倍以上のクリスチャンがいるというのは納得できます。

若い人には考えられない事でしょうが、老齢となり自分の余命が感じられた信仰の勇者たちは、この世のものをかなぐり捨てて、まず神を愛することをしたらどうでしょうか…神の喜びですよ…。

質問から離れて ごめんね…。


関連記事







-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ