モチベーションをあげる部下の成長支援 ~その2~ | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

船井総合研究所の介護業界専門、シニア経営コンサルタント、管野好孝(かんのよしたか)が
◆介護事業経営者向け、または業界のリーダー職向けに
◆業界の成功事例、時流、ノウハウの提供を行っていきます。
事例やノウハウを吸収したい方にオススメ!
※更新は不定期

こんにちは!船井総研の介護コンサル、管野です。

先日の記事「モチベーションをあげる部下の成長支援 ~その1~」に引き続き、リーダーの役割である部下の成長支援に関して書きたいと思います。

前回の記事ではモチベーションをあげるためにできることは環境を整えることが大切であるということを書きました。

そして、そのうちのひとつである、「長所を発見し活用する」という話を書きました。

本日は、もうひとつの環境を整える「障害を除去する」ということについて書きます。


環境が悪いと、なかなかモチベーションをあげることが出来ません。

環境が良くない原因となっている「障害」を取り除くことが大切。

では障害を取り除くとはどういうことでしょうか?


具体的には「困っている部下の力のなる」ということです。

人は、「納得して、動く」ということが一番良いです。

納得しないで動く時、すばらしい効率的な行動ができるでしょうか?


この話をうまく表したある有名な逸話があります。

ピラミッドを作っている人に訊ねた昔話です。

ある人がピラミッドを作成している作業員に訊ねました。

「あなたは何をしているのですか?」

ある作業員は「私はこの重たい石を運び、積み上げています。」と答えました。

その人は、別のある作業員に訊ねました。

「あなたは何をしているのですか?」

ある作業員は、「私はピラミッドを作っているのです」と答えました。

同じように、また別の作業員へ訊ねます。

「あなたは何をしているのですか?」

ある作業員は、こう答えました。

「私は神にご奉仕しているのです」


それぞれ違う回答が返ってきていますが、目的をしっているかどうか?で作業効率が違うということを表現している逸話です。

石を運んでいる・・・と答えた者より、ピラミッドを作っていると答えた者の方が。

そしてピラミッドを作っていると答えた者より、神に奉仕していると答えたものが良い働きをしたそうです。

つまり、仕事を実施してもらうとき、目的をしっかり理解させるということが大切であるということをこの話で言っています。

「納得して働いてもらう」

これがとても重要であるということがわかりますね。

納得させる「環境」を、リーダーは作ることが大切です。


また、働きやすい環境を作る障害は別のところにもあります。

それは「人間関係」です。

人間関係を調整する・・・のもリーダーの役目です。

基本的に、色々な個性があればあるほど、人間関係はうまくいかないケースが多いです。

また、男女差別をするわけではないですが、残念ながら女性の方が人間関係でうまくいかなくなるケースが多いのも事実です。

うまくいかせるためのポイントは、「当事者同士に任せてはいけない」ということです。

当事者だけで解決ができるなら、最初から問題にはなっていません。

それを理解し、サポート、調整を行う。


実は女性には3つのやりがいを感じるポイントが存在します。

1つ目は、「仕事が楽しい」と思えること。

2つ目は、「職場が楽しい」と思えることす。

そして、3つ目は「誰かの役に立っているという実感」を感じられることです。

それらを満たしてる場合、やりがいを感じます。

この点をしっかり理解して、人間関係の調整に勤めましょう。


この3つのポイントに関しては、次回の記事でまたご紹介したいと思います。

それでは本日はここまで('-^*)/

いよいよクリスマスイブですね。

季節的にタイムリーですので、下記の記事もご参考下さい。

クリスマスに起きた感動秘話

★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆   



      ==モベーションアップのオススメ記事!
== 



・ 『いいね!カード』


・ 面談時、事前準備で大切な3つのポイント【その①~③】


・ まずは「5分間」黙って、クレーム対応


・ クリスマスに起きた感動秘話


・ プラス発想の達人





・ 良い人財を採用する面接手法


・ この項目で挨拶レベルを測定してみよう!


・ キャバレー・デイサービス写真公開!


・ 新人さんの最初の仕事は「マインドセット」












★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  



      ==船井総研公式ホームページのご紹介==  







★船井総合研究所 介護サービス公式HP【介護経営ドットコム】



http://www.kaigo-keiei.com/







★船井総合研究所 facebook 介護サービス公式ページ



http://www.facebook.com/kaigo271
















★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  



            ==その他のお知らせ==  







→ランキング参戦中!たまには、クリックお願いします★→ 



→ランキング参戦中!



 たまーに、クリックお願いします★→