先月からギフテッド向けのオンライン授業を取り始めた息子。

受講しているのは、英語のライティングです。

ギフテッドプログラムに受かった子供たちしか受講できないもので、しかも2学年ぐらい上のレベルの学力を必要とするようなのでちょっと迷ったのですが、チャレンジ!と思って受講を開始しました。

 

期間は3ヶ月。

指定の本を読んで、毎週課題のライティングを提出する必要があります。

色々なコースがあるのですが、息子が選んだのは「Greek  Myths(ギリシャ神話)」のコース。

 

指定の本はこちら。

 

左の大きな本はちょっと絵本的な感じなのですが、ギリシャの神話がチャプターに分かれていくつも載っています。他の2つはギリシャ神話を元にしたフィクション。これらを読んで、本の内容を理解しているか十問ぐらいの問題に応えたり、ディスカッションフォーラムへ自分の意見を投稿すること、そして課題のライティングを毎週行い、担当の先生が採点して返してくれます。

 

提出締め切りは毎週日曜日の深夜。とはいえ週末は野球のトーナメントがあったりするし、ライティングは時間がかかるのでタイムマネジメントの良い練習になります。

 

この前アリゾナのトーナメント遠征が決まっていたので、その週は早めに提出して一安心していたところ、先生から「指定範囲より先の内容に触れちゃっていて他の子にとって本のネタバレになっちゃうから」と書き直しの指示があせる

 

野球の合間になんとか修正して再提出。

そんな事も良い練習です。

 

何より勉強になるのが、他の子のライティングが見られること。

みんな上手〜👏

そうやって書くのか〜と参考にしながらやっています。

 

ちなみに、ギリシャの全能の神ゼウスって聞いたことありますよね?

英語発音はなんと「ズース」笑

 

息子が「ズース」と言っていたので「ゼウスでしょ?」って主人と二人で突っ込みましたが、Googleで発音調べたら息子が正解。

ズースって・・・弱そう!と大笑いでした笑い泣き

 

このクラスでは色々なタイプのライティングを練習するのでかなり勉強になります。

ライティングが得意になるといいのだけれど。

 

先日、アリゾナまで6時間のドライブをしてきました。

 

目的はプチバケーション・・・

 

ではなく、息子の野球のトラベルチームがアリゾナで開催されるトーナメントに参加することになったので。

 

初アリゾナ!

いざアリゾナ🔥

 

でも・・・ワンちゃんどうしよう??

 

道中6時間のロングドライブ🚙

 

なんとかなるか、連れていっちゃえ~。

 

野球道具を積んで、いざ出発!

 

わんちゃん(Cosmo)にとってはもちろん初の長距離ドライブ。

 

私の心配をよそに、

 

車酔いすることもなく、

騒ぐこともなく、

ほとんどの時間を寝て過ごしてくれたお利口さんでしたニコニコ

 

おなか丸見えのリラックスモード

 

アリゾナは大リーガーもスプリングキャンプをするところ。

さすがに冬でもいい天気!

 

ホテルについて、早速プールでリラックス。

 

Comoはガーデンでリラックス

 

プチバケーション気分♪

 

さて翌日から始まった野球のトーナメント。

久々にこんな素晴らしいフィールドで試合が出来てワクワクです。

 

ピッチング中↓

 

強豪チームが多く参加していましたが、

なんとかぎりぎり、接戦を制して、優勝クラッカー

夏にフロリダで開催されるワールドシリーズへの出場権を手にしました!!

アリゾナまで行った甲斐があったねー!!

みんな頑張ったもんね♪

 

優勝の余韻に浸りつつ、

帰りも6時間のドライブです。

 

Cosmoは帰りもスヤスヤぐぅぐぅぐぅぐぅ

自宅に帰りついたのは夜中の1時でした・・・。

パパ運転お疲れ様。

 

プチバケーション気分の週末をすぎて、

月曜からまたしっかり勉強だービックリマーク

 

 

⭐️⭐️⭐️ アメリカの学校でもAプラスを取ろう♪スタディバディのオンライン授業で先取学習⭐️⭐️⭐️ 

 

ゴールデンレトリーバーの子犬。

毎朝みるたびに大きくなってる気がしていましたが・・・

気のせいではありませんでした。

 

生後8週目から12週目、1ヶ月でこの成長

 

さすが大型犬。体つきがしっかりしてきました。

トイレ成功率は9割弱。自分でトイレスポットに行きますが、たまに「あれ?」というところにしちゃいます。

 

悩ましいのが甘噛みあせる

子犬ですからねー、悪気はないとはいえ結構いたい

今はご飯を手でやりながら「Lick(なめて)」と手をなめさせる練習中。

 

人懐っこいゴールデン。庭にガーデナが入って来ても尻尾フリフリ。

番犬にはなりません笑い泣き

 

息子の野球ボールは格好のかみかみおもちゃ。

 

学校も徐々に通常モードになってきましたね。

アメリカの2学期に勉強するのが分数(Fraction)

 

1より小さい数字というのがイメージしづらいことや、

半分(2分の1)という同じ大きさをあらわすのに4分の2、6分の3、など色々な数字が出てくることなどが「よくわからない、難しい」の理由だと思いますが、

 

分数を苦手単元にしないことがとても重要です!

 

分数は「小学算数でしっかり理解すべき単元」のトップ3に入ると思います。

 

パパやママがお子さんの宿題をヘルプするために知っておきたい英単語は以下のとおり。

 

Fraction:分数  

Numerator : 分子(分数の上の数字) 

Denominator :分母(分数の下の数字) 

Improper Fraction : 仮分数(分子が分母より大きい分数) 

Mixed Number : 帯分数(整数と分数が組み合わさったもの)

 

分数の読み方は、日本は分母(下)から読みますが英語は分子(上)から読むのもちょっとややこしいところ。

 

2/5 は日本語なら5分の2、英語ならtwo-fifths (ツー・フィフス)です。しかも分母は除数(1= 1st, 2=2nd, 3=3rd, 4=4th, 5=5th) 。除数といっても子供にはわかりづらいので、何度も先生が読むのを聞いているうちになんとなく読めるようになります。ツー・オーバー・ファイブという読み方もあるので、読み方にはあまり神経質にならなくても良いと思います。

 

小2から始まる分数の勉強。

2年生は分数のさわりのところだけですが、3年生になると数直線で分数を理解できることが大事です

 

そして大事な概念が、Equivalent  Fraction(大きさの等しい分数)

これをしっかりと理解できると、分数の概念が身についてきますよ。

Equivalent Fractionが、通分や約分につながっていきます。

 

 

小学校から優秀な成績を収めたいお子様は

オンライン塾「スタディバディ」で一緒に勉強しませんか?

 

⭐️スタディバディ⭐️ 無料体験授業受付中!

お問い合わせは info@studybuddy.us