先月からギフテッド向けのオンライン授業を取り始めた息子。

受講しているのは、英語のライティングです。

ギフテッドプログラムに受かった子供たちしか受講できないもので、しかも2学年ぐらい上のレベルの学力を必要とするようなのでちょっと迷ったのですが、チャレンジ!と思って受講を開始しました。

 

期間は3ヶ月。

指定の本を読んで、毎週課題のライティングを提出する必要があります。

色々なコースがあるのですが、息子が選んだのは「Greek  Myths(ギリシャ神話)」のコース。

 

指定の本はこちら。

 

左の大きな本はちょっと絵本的な感じなのですが、ギリシャの神話がチャプターに分かれていくつも載っています。他の2つはギリシャ神話を元にしたフィクション。これらを読んで、本の内容を理解しているか十問ぐらいの問題に応えたり、ディスカッションフォーラムへ自分の意見を投稿すること、そして課題のライティングを毎週行い、担当の先生が採点して返してくれます。

 

提出締め切りは毎週日曜日の深夜。とはいえ週末は野球のトーナメントがあったりするし、ライティングは時間がかかるのでタイムマネジメントの良い練習になります。

 

この前アリゾナのトーナメント遠征が決まっていたので、その週は早めに提出して一安心していたところ、先生から「指定範囲より先の内容に触れちゃっていて他の子にとって本のネタバレになっちゃうから」と書き直しの指示があせる

 

野球の合間になんとか修正して再提出。

そんな事も良い練習です。

 

何より勉強になるのが、他の子のライティングが見られること。

みんな上手〜👏

そうやって書くのか〜と参考にしながらやっています。

 

ちなみに、ギリシャの全能の神ゼウスって聞いたことありますよね?

英語発音はなんと「ズース」笑

 

息子が「ズース」と言っていたので「ゼウスでしょ?」って主人と二人で突っ込みましたが、Googleで発音調べたら息子が正解。

ズースって・・・弱そう!と大笑いでした笑い泣き

 

このクラスでは色々なタイプのライティングを練習するのでかなり勉強になります。

ライティングが得意になるといいのだけれど。