飼いならされた家畜を支配する ~コインのキング~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題コインのキングと塔(正位置)

 

コインのキングからメッセージ

 

ひたすら努力を重ね続けて、走り続けてきたあなた。
そんなあなたを、誰もが成功者でありリーダーであると認めるでしょう。
そして天はあなたに富と地位、名誉を与えました。

今のあなたはあくせくすることなく、冷静にどっしりと構えているだけで富が集まってきます。
それはあなたが堂々と手にして良い天からのプレゼントです。

 

けれど、あなたは高みに昇りつめたことで、いつの間にか自分が孤高の存在になってしまったと感じていませんか?

あなたがその地位に昇りつめるために、踏みつけてしまわざるを得なかったものが、あるかもしれない。

あなたは本当は、そのことに自分で気がついているのです。

 

わきちゃん
 
言うなれば、あなたは憂鬱な王者・・・

 

 

 

今日のテーマカードは「コインのキング」。
そして、2枚目のカードは「塔」の正位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

コインのキング

 

<2枚目>

塔(正位置)

 

 

 

■  コインのキング(正位置)  ■

 

 

わきちゃん
 
コインはお金や物質を意味します。コインのキングはその力が最も高まったカードです。

 

 

コインのキングは、既に一定の財産や地位を築き上げてきた企業のトップに立つような人によく現れます。



そして、クイーンと同じように、植物の生い茂る大地にどっしりと構えて座っています。
このことから、彼が冷静で地に足がついている状態であることを意味しています。

 

 

コインのキングのエレメントを見てみましょう。
コイン=地、キング=火の属性でしたね。

 

■地=お金、物質、現実的、安定感、誠実さ

■火=情熱、やる気、活力、直感

 

地×火。コインが持つ勤勉で誠実な性質に、火が持つ情熱や活気という特性も加わりますね。

 

 

その割には、なぜかこのキングはちょっと元気なさそうです。
憂鬱そうな表情をしていると思いませんか?

 

 

 

 

 

成功者だし、お金持ち。
自分を誇っていいのに、カップの9の人みたいなドヤ感が無いね。

 

 

 

 

何か秘密がありそうですね。

実は私は、このキングが左足で踏んずけているものが、何なのかずっと気になっていました。

これは、生き物か、もしくは生き物をかたどった彫像のようなのですが、なんの生き物なのかがわからなかったのです。


 

 


 

わきちゃん
 
アルマジロ・・・?

 

 

いろいろ本を読んだりしたのですが、明確な答えがなかなか見つからなかったのですが、以下の「うらないウィキ」に興味深い説が記載されていました。

 

 

 

彼はその足を牡牛の上に載せて休ませています。牡牛の角は取り除かれています。彼は、自分が働く地上に完全な支配を及ぼしています。牡牛は家畜化された動物であり、彼は人間の手が加わったすべてを支配しています。
~中略~

彼はおとなしく、飼いならされた動物を支配しているのです。

出所)うらないウィキ「ペンタクルのキング-タロット占い

 

 

師匠

納得の説じゃ。
王は自分が配下の者を支配して、王国の繁栄を築き上げていることを自覚しているのだ。

 


 

成功者なのに、何かを犠牲にしていることは自覚している。だから、こんなに憂鬱な顔をしているのですね・・・

 

 

 

■ 塔(正位置)  ■

 

 

塔については一度学習しています。

 

 

塔のカードは、突然の変化や衝撃、崩壊、アクシデントを意味しています。

そして、雷も描かれていることから、ショックを伴う気づきやひらめきという意味もあります。

 

 

師匠

「強制終了」のイメージかな。

 

 

何か目に見える事象として起こるのか、当事者の心の中の気づきとしてショッキングな出来事が起こるかは不明です。

いずれにしろ、本人にとって、価値観が崩壊するようなことがおきるのでしょう。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

 

姫に片思いの
次郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
あのお方のことだろう・・・

 

コインのキング
かつての頭中将殿のことであろう。
高位の裕福な貴族の家に生まれ、またたく間に出世街道を走り抜け、富と名誉を築き上げた。
その上にちょっと影があるところが、女子にはたまらないらしく、都の女子の人気も独り占めした。

(正位置)
栄華を極めているように見えた独身貴族の頭中将が、なんと不倫→略奪婚。
一時、上様からも謹慎を仰せつかり、宮中への出入りも禁止された。彼の名誉も地位も失墜したのだ。
(ま、最近また上様のお気に入りらしいけどね)

 

 

                                   

  姫 次郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

私の父のことであろう。

 

コインのキング
政界で並ぶもののないほどの地位に上り詰め、荘園も拡大してきた私の父。
だが、母には常に良き妻、良き母であることだけを強い、家のために益になることだけしか許してこなかった。
これまで、母は自分で決めて自分の好きなことをするということが何ひとつ許されなかったのだ。

塔(正位置)
調子に乗っていた父はついに母の反逆に合う。
なんと、母が出家すると言い出したのだ!
父にとってはまさに晴天のへきれき。

 

 

 

わきちゃん
 
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

喧嘩したわけではないけれど、もう二度と昔に戻り得ない関係性・・・

 

コインのキング
信じられないぐらい出世してしまった会社の先輩。
もう、気軽に先輩だなんて呼べない。役員にまで上り詰めてしまった。でもなんかちょっと寂しそうだな。

塔(正位置)
昔はその先輩と友達と3人でバカみたいにべろんべろんになるまでワイン飲みまくった間柄。
もうそんなお気楽な関係性は無い・・・価値観の転換。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

ついに、タロットカードの学習も終わりを迎えた!?

 

コインのキング:
僕たち、2024年の3月から地道に頑張って、78枚のカードの正位置+もう1枚と、2枚引きの学習を重ねてきました。

そのおかげで、ウェイトスミス版タロットカードの知識は、僕らの知の財産として確実に僕たちの脳に蓄積されている。
カード1枚1枚の勉強はもう十分なんじゃない?

 

 

師匠
 

何を言う!
まだ逆位置の勉強が残っておるではないか!!

 

塔(正位置)
ガラガラガッシャーン!!!
そうでしたガーン。わきちゃんは、逆位置の解釈となると途端に難しいと感じているのでした。

僕たち、また1枚目の愚者から逆位置を勉強するたびに再出発します・・・ふりだしに戻る。

 

 

このカードを見るとある人を想い出します。
半年ほどの短い間でしたが、お世話になった上司がいました。

彼は、まさにこのコインのキングのような人。出世街道に乗っていて、順風満帆。
 

それなのにオレ様感はなくどこか静かで落ち着いた雰囲気の人で、派遣スタッフの方にも優しく紳士的。
女性のスタッフさんからは大人気の人でした。

 

そんな上司に私は、ある申請をしたいと申し出ました。
それは、私は当然申請してもいいと思っていたものなのですが・・・

 


上司:君がそれをすると、部の一部の人に迷惑がかかってしまうかもしれない(圧!)。
 

上司:・・・(なんとなく圧!)。
 

私:取り下げます・・・


私は、この方の「何が何でも組織や組織に所属する人の利益を守る!」という気迫に負けてしまったのでした。

その気迫に負けて、自分が当然得ていいはずの権利を主張しきることができなかったのですショボーン
 

 

 

師匠
 

今日のタイトルは
「飼いならされた社畜を支配する」
の間違いではないか・・・?

 

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

 

このブログのテーマ一覧