リフォーム詐欺にだまされた母(4) | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

日々つれづれ2

 

悪徳リフォーム業者に66万円の

工事契約をしてしまった金沢に住む母(77)

既にしてしまった契約をどうにか解除せねば!
でも金沢に住む弟は仕事中で連絡がつかない
 

遠隔でいろいろ状況を確認したいのに
写真やスクショ送ってといろいろお願いしても
なかなか母に通じない。イライライラ~ムキー


▽このお話の前の投稿はこちら

 

 

 

 

わきちゃん
 

でも、通販好きの母は、クーリングオフという知識は持っていたようで・・・

 


 

母は、クーリングオフというのが8日以内ならできるという知識だけは持っていて、とりあえず悪徳業者にクーリングオフの連絡をLINEで悪徳業者にしました。


 

そのやりとりのLINEがこちら👇


 

 

ちょっと!

なんで母が「迷惑をかけてすみません」なんて

謝っているのでしょうか。

あなた、だまさたんだよ!?


悪徳業者のやつも、「バレたか」って感じで

あっさり引き下がってますが、
こんなLINEのやりとりぐらいで、
クーリングオフにはなっていない可能性が高いですよね。

ここも心配になって、調べてみました。

 

  • クーリング・オフの手続きは、電話では行うことができず、必ず書面または電磁的記録で行います。
    出所)PREDIDENT Online


え~! じゃあダメじゃん!

 

 

師匠
 

しかし、今回の場合は、消費者契約法の「不実告知」に該当するため、そもそも契約自体、無効ではないかの。

 

 

その悪徳業者は、実際には近所の建築現場の、瓦屋根工事を請け負っていないにもかかわらず、嘘の情報でわきちゃんの母をだました。
これは、「不実告知」という行為にあたる。

 

 

 

出所)消費者庁 消費者契約リーフレット

 

 

 

わきちゃん
 

これで相手方に母の捺印がついた契約書が残っていても、請求されることはないのかな。
ひとまずよかった!

 

 

 

よくないよ!
悪徳業者に壊された、屋根の修理という問題が残ってるよ!


 

そ、そうでした。
はしごのついた車も出動してもらわなければいけないから、
これはこれで痛い出費ですね・・・

ま、66万円だましとられるよりは全然マシと思うことにします。


 

過去にも飛び込み営業の、リフォームを2回利用したことがある母。

おそらく、母は悪徳業者の「カモネギリスト」に載っちゃってるんだと思います。

一度でもご両親や知り合いが飛び込み営業リフォームを利用したことがある方は、注意するように言ってあげてくださいね。

 
 
明日、金沢に住む弟が母に付き添って警察と消費者センターにクーリングオフの相談に行きます。
 
弟は壊された屋根の修理代は、悪徳業者が見つかったら弁償してもらいたいと、怒ってましたが、証拠もないし。

実際にお金をだまし取られたわけではないから、警察も動けないでしょうね。

 

この日は私もイライラして、いろいろ母に厳しいことを言ってしまいました。
 

母からは、夜に元気がない感じで
「本当に迷惑かけてごめんなさい。
すごく疲れたのでもう寝ます」
と返事がきました。

ちょっと言い過ぎたなあ・・・。反省。
タロットカードで言うと、
今日の私はこんな感じですね。
 
女教皇(逆位置)
冷静さを失い、ヒステリックになる。
潔癖すぎ、批判的。

 


▽海棠わきからお知らせ
タロットの無料鑑定をしています!

 

 

このブログのテーマ一覧