リフォーム詐欺にだまされた母(3) | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

日々つれづれ2

 

金沢に住む母(75)が即決で契約した
屋根瓦工事業者はやっぱり詐欺だった!
 

そして業者が撮影した実家の屋根瓦の写真をよく見ると、何か違和感が・・・

 

▽このお話の一つ前のお話はこちら

 

 

 

わきちゃん
 

やられたよ! 詐欺だよ。

もう、どうして勝手に契約するのよ!

 

 

母:だって、うちの前は人通りが多いし、もしも瓦が落ちてきて、人にケガさせたらと思ったら怖くて。

すぐにでも工事して欲しかったから。

写真のとおりうちの屋根瓦のしっくいはもうボロボロなんだって。


私:ちょっとまて、本当にうちの瓦屋根はそんなボロボロなの? 写真良く見なきゃ・・・

 

 

 

 

 


ん・・・?
1枚目の写真、瓦の崩れ方、おかしくないですか?

3層に横一列に瓦が組んであるのに、一番下の層だけ飛び出ているのです。

 

そして、このしっくいが劣化したという粉の様子なのですが、私はあることに気づきました。

 

 

私:今日は、一度も雨が降らなかったの?

母:今日は3時頃には雨が降ってたと思うけど。

私:おかしいよね。雨が降ったのに、こんなにしっくいの粉がサラサラしてる。

しっくいの粉が雨にもぬれず、崩れたてのようにサラサラしてる。
 

瓦屋根を崩したのは、その業者なんじゃないの!?


 

 

師匠
 
 

気づくの遅すぎじゃ・・・

わしは最初からそうだとにらんでおった。

 

 

そ、そうなんです。くっそ~、悪賢い業者め!
実家の瓦屋根、壊したのは奴らだったえーん



ソードの7:策略

 


同様の事例がないか調べてみたら、あっさりこんな記事が見つかりました。
 

出所)PREDIDENT Online
 

  • 「近所で別の工事をしている」と訪問してきた業者から、「お宅の屋根がめくれているのが見えたので、屋根に上って点検させてほしい」と言われ、お願いした。
     
  • 点検後、屋根が浮いている写真を見せられ、そのままにしておけないので約30万円の修繕工事の契約をその場で結んだ。
     
  • 絶対に、屋根の上には登らせない。点検させない
    前述の通り、極めて悪徳な業者は点検で一人になったときに、点検箇所をわざと壊すなどの行為をする場合があります。
     
  • 損傷箇所をアップで撮影した写真を見せられると、人間の心理として過剰な危機感に結びつくことがあります。

 

 

 

いや、今回のケース、そのまんまやないか~~~い!

 

 

わきちゃん
 

ベタすぎる手口にだまされてしまった。も~お母さんのバカ!

イライライライライラ~~~



 

▽(4)に続きます。次が最終話になりますニコニコ


▽海棠わきからお知らせ
タロットの無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧