リフォーム詐欺にだまされた母(2) | 海棠 わき ~癒しのタロット占い師~

海棠 わき ~癒しのタロット占い師~

タロット占い師 海棠わきです。
会社員との副業ですが鑑定結果のPDFは全身全霊で作成させていただいております。
そのため、少し時間はかかるかもしれませんが、兼業だからと言って絶対に妥協いたしません。
テーマ「タロット無料鑑定」より鑑定PDFの例をご覧ください。

 

日々つれづれ2

 

金沢に住む母(77)が、屋根瓦工事の詐欺にあったかもしれない。
 
でも母はすっかり業者さんを信じている様子。

東京に住む長女の私がネットで調べるといろいろあやしいことばかり・・・

 

▽一つ前のお話はこちらから

 


 

わきちゃん
 

急に飛び込み営業できた、屋根修理の業者と、早く契約を結びたいという母。

 

大急ぎでスーパーから帰宅した私を待ち受けていたのは・・・

 


母からのこのLINEでした下差し

 

 

 

 

なんと、「私がネットで調べるまで契約しないで」
と言ってたのに、私が自宅に帰宅した時には、
母はもう66万円の工事を契約してしまっていたのです!

 

 

 

え~! 「契約したよ」って。

なんでお母さん、待たなかったの!?

 

 


瓦が落ちてしまうんじゃないかと心配な母に対して、すっごく優しくて、かんじのいいお兄さんの2人組だったんだそう。

 

 

そして「今は石川県の業者さんは能登半島地震の復興で忙しいから、すぐには対応してもらえないですよ。
僕らは東京から応援に来てる」みたいな言葉を聞いてすっかり信頼してしまったみたい。

 

いやいやいや、そんなに簡単に信頼してしまっていいの?
 

 

教皇(逆位置)

だまされる。信頼を裏切られる 

 

 

心配になった私は、その業者の名前をネットで調べますが、工事実績も企業概要も何もなく、

ホームページの作成も1年ぐらいしかたっていない、とにかく情報が少ないページなのです。

 

それなのに、事業所の住所は東京タワーの近くという一等地。

おかしくないですか!?

 

 

師匠
 
 

明らかにあやしい…
架空の会社なのではないか?

 

 

私:もう、なんで待ってって言ったのに勝手に契約したの!

母:だって、〇〇さんところの一戸建の工事やってる人だから信用できる。とっても気のよさそうなお兄さんだったよ。

私:本当にその新築工事現場からくるのを見たの?

 

 

そして母に、くだんの近所の新築工事現場の大工さんに「今日は屋根瓦の工事業者が現場に来ていたか」聞いてみるように言いました。

 

母が工事現場に向かおうとすると、ちょうどその現場の大工さんが仕事帰りで家の前を通りがかりました。

そして、親切にも私の電話にも出てくれました。

 

大工さん:屋根瓦の工事の人は今日は見てないなあ。
屋根の工事はもうおわってるはずだけど。

私:すみません、工務店さんに、その物件の屋根瓦工事が、東京の〇〇って会社がやっているか聞きたいので、工務店さんの名前教えてください・・・


 

自宅近所の新築一戸建て工事をしているのは、富山県の工務店さんでした。

 

 

わきちゃん
 

そして、母が、その工務店さんに問い合わせてみると・・・

 

 

富山県の工務店さん:

「その工事の瓦屋根工事は、石川県の事業者さんが担当で

もうすでに工事は終わっています。

東京の業者さんは一切かかわっていません」

 

 

 

 

や、やっぱり、だまされていたか・・・

 

はい、やっぱりだまされていました。
 

(3)に続きます。

 


▽海棠わきからお知らせ
タロットの無料鑑定をしています!

 

 

このブログのテーマ一覧