先回りして与えなくて良いのだ ~コインの6~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題コインの6と正義(正位置)

 

コインの6からメッセージ

 

困っている人を見ると、先回りして何かをしてあげたり、何かをあげたりせずにはいられない、とっても優しいあなた。


でも、受け取った親切に全然感謝してないように見える人もいますよね。そんな時は「〇〇をあげたのに。〇〇をしてあげたのに、どうして?」って悲しくなっちゃいますよね?


でも相手は、もしかしたらあなたが「やりたくてやっているだけ」と思ってるのかも。求められてもいないのに、与えすぎてしまうと、感謝の気持ちすら持たない状態になってしまうことがあります。

 

人は、”ほんのちょっと足りないぐらい”の気持ちでいたほうが、与えらえたときにありがたみを感じるのかもしれませんよ。

 

 

わきちゃん
 

このカードは一方的に与えているように見えますが、どうなんでしょう・・・?

 


今日のテーマカードは「コインの6」。そして、2枚目のカードは「正義」の正位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

コインの6

 

<2枚目>

正義(正位置)

 

 

 

■  コインの6(正位置)  ■

 

 

商人のような身なりの人物が、貧しい二人にコインを分け与えています。このカードには、まさに慈善活動やボランティアという意味もあります。

 


中央の人物は、左手にはかり(天秤)を持っていますね。これで何を計ろうとしているのでしょうか。

 

 

 

お金を公平にバランスよく分配しようとしているのかな?

 

 

そうですね。二人に公平に分け与えようとしているほか、自分の持ち分を犠牲にしてまで、必要以上のものを与えないようにしているとも考えられます。

 

与えられるだけを与える。求められるぶんだけのものを与える、必要のない分まで与えない。

コインの6は、需要と供給のバランスを意味しています。

 

 

 

それでは今日は、「タロット象徴辞典」の解説を見てみましょう。

金銭の授受に限らず、有形無形の求めと、与えうるものを解釈することになります。
男女間で言えば、お互いの感情の交換や愛し合うことばかりではなく、実質的なサポートをし合える中であることの証でしょう。
二者間において、求める立場、与える立場が必ずしもはっきりしておらず、持ちつ持たれつと言う状態である場合などにも出ます。

   井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

   タロット象徴辞典

 

 

お金や形あるものだけでなく、実質的なサポートも与えあえる関係性と言う意味があるのですね。そして「持ちつ持たれつ」というのは、まさにギブアンドテイクのことですね。

サポートのほか、労働なども与えられる対象になります。

 

 

 

師匠
 

このカードの絵は、一方向からのギブしか描かれていないが、ギブアンドテイクの意味があることも覚えておこう。

 

 

 

■  正義(正位置)  ■

 

 

正義については一度勉強しています。


「正義」のカードには、的確な判断をしていること、適切な場所にいること、適切な役割を果たしているという意味があります。
 

 

そして自分本位ではなく他者のことも配慮した公平、正義を意味していると学びました。

言うなれば、法などに照らし合わせた「客観的な尺度によってはかられた正義」ということになりますね。
 

 

わきちゃん
 
コインの6の中央の人物も天秤を持っているけれど、正義の人物が持つ天秤とはどうちがうのかしら?

 



コインの6のはかりはどうでしょうか? 中央の商人は、コインをもらう側の公平をはかっていますが、自分の持ち分も減りすぎないように計っているのです。

彼は商人なのですから、自分の利益を損なってまで分配することはないのです。

 

 

分け与えるという意味、そして適切に需要と供給の関係や、ギブアンドテイクの関係が成り立っている意味があるコインの6。
客観的な尺度で物事をジャッジする「正義」、さて今日はみんなはどのように読むのでしょうか。

 

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
私も姫から癒しをもらっている

 

コインの6
みんな、私がひたすら一方的に姫に仕えているだけだと思っているだろう。だが、姫は屋敷の庭を散策するときなど、毎回私を優しい笑顔でねぎらってくれるのだ。それだけで私は姫に仕えているかいがあるというものだ。

正義(正位置)
みんな、私が屋敷の中で姫だけに忠誠心を持って仕えている(えこひいきしている)と思っているだろう。だが、姫の姉の大姫や二の姫が屋敷にいるときは、私は三人の姫に平等に仕えていたぞ。

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

若い頃の話だが・・・

 

コインの6
実は、私がごくごく若いころ、父母を亡くした貧しい屋敷の姫に通いつめ、自分の小遣いやへそくりをつぎ込んで、いろいろな贈り物や金銭を与えていたよ。とっても喜んでくれてたなあ・・・

正義(正位置)
というのは、実はその姫は私の遠縁の娘。恋愛感情抜きで、なんとかしてあげたかった。私の小遣いを全部つぎ込んででも、助けてやらねばと思っていたのだよ。

 

 

 

わきちゃん
 
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

労働に対する対価かも

 

コインの6
私の会社から、先月転職した同僚のAさん。転職した彼女の未来を占うとこのカードが! ということは彼女は新しい職場で、彼女の働きにふさわしい対価や評価を受け取れるということね。

正義(正位置)
新しい会社でのAさんはまさに適材適所。まわりの人に求められていることを賢く判断して、適切な役割をこなしていることでしょう。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

先まわりして与えなくていいんだよ

 

コインの6:
求められてもいないのに、気を利かせて先回りして与えなくていいです。あなたが、先回りして与えてしまうことで、相手は何かを切望して、努力してつかみ取る得る喜びを失ってしまうかもしれないのです。

正義(正位置)
与えるときは感情にながされないで、本当に必要かどうか冷静に適切な判断をして。可哀そうだから、という思い込みは逆に相手に失礼になることがあります。

 

 

 

私の友人のB子さん。本当~に超がつくほどの優しい人。

そんなB子さんには、シングルマザーの妹さんと、その娘の姪っ子ちゃんがいます。

 

姪っ子ちゃんにはかなえたい夢がありますが、その夢を叶えるためには毎月、かなり高額な習い事代や大会参加費が必要です。優しいB子さんはいつも先回りして、何も言われなくても自らその費用を出してきました。

 

なんだけど、いつの間にか妹さん親子にはそれが当たり前になっちゃって、近頃はお礼も言ってくれない・・・
 

そんな時にB子さんから依頼されて妹さんの気持ちを見てみるとコインの6が逆位置ででました。
「頼んでるわけでもないのに勝手にお金出してくれるし、自分が好きで出してるのでしょ?」と思ってるみたいキョロキョロ 

 

 

師匠
 

B子さんの話を聞いたわきちゃんは、B子さんの妹にブリブリ怒ってたけど、タロットのほうは客観的だの。


 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

 

このブログのテーマ一覧