仲間との修行ははじまったばかり ~コインの3~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題コインの3とワンドの5(正位置)

 

コインの3からメッセージ

 

このカードをひいたあなたは何かのエキスパート。コインの3はあなたがこれまで高めてきたスキルをさらに磨き上げていくことを求めています。

 

「私は別に何かの技術者でも専門家でもないし、平凡な人間ですけど・・・」 本当にそうでしょうか?

 

主婦・主夫の方は、お料理やお掃除がすごく得意だったり、趣味の手仕事や絵や写真がプロ級だったり。

 

外で働いている方も、例えばショップの店員さんだったら、お客様にぴったりな品物をフィッティングすることにキラッと光るセンスがあったり。誰でも何かしら、他の人よりすぐれた技術を持っているはず。

 

そしてこのカードはその専門技術を周りの人と協力しながら高めていくことをうながしています。

ご家庭で子供たちやご主人とお料理の腕を磨いたり、職場の仲間と協力してスキルアップしていくなど。

 

でもコインの旅は始まったばかり、修行の旅もまだ始まったばかりなのです。

 

 

わきちゃん

 

コインの3。私の今世のテーマカードなのかも・・・

 

 

今日のテーマカードは「コインの3」。そして、2枚目のカードは「ワンドの5」の正位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

コインの3

 

<2枚目>

ワンドの5(正位置)

 

 

 

■  コインの3(正位置)  ■

 

 

コインの3。これは私がこれまで引いたカードの中で最も数多く出現したカードです。仕事を占うと必ず出ると言っていいほど。

 

左側の台の上に立つ人は職人。右側にいる二人は施主と設計士の人だと思っています。このカードではコインは完全に脇役で、落ち着いたグレーの色で建物の彫刻に組み込まれてしまっています。コインよりも3人の人物に焦点が置かれています。

 

 

 

職人が描かれているから、熟練の仕事や専門的技術を持つ意味があるね。

 

 

 

タロットカードのことを本格的に勉強する以前から、コインの3を何度も引いていた私。そんな私の心に特に刺さったのが、現在タロット講座を受講させていただいてる宝良先生のコインの3の解説です。

 

 

 

この解説の「タロットで仕事を占った場合の意味」の箇所、何度読んだかわからないぐらい読みました。

 

 

技術職や専門職という意味以外に、チームワークや協力、話し合い、「自分以外の他者と協力して何かを作り上げる事」という意味があること。それはそのまま私へのオラクルとして受け止めました。

 

特に私の会社の仕事は、プロジェクトごとに小さなチームを組んで仕事をします。それはもういろんな人とチームを組むので、この解説は本当に「どう見ても私に言ってるでしょ!?」と言う感じでした。

 

 

師匠
 

たとえフリーランスの人だとしても、何かしらチームワークの大切さを感じることはあるだろう。

 

 

 

■  ワンドの5(正位置)  ■

 

 

ワンドの5については一度勉強しています。

 

 

その時は、他者との主張・意見のぶつかり合いと言う意味があることを学びました。そして自己の心の中の葛藤を意味するとも。

 

そして、深刻な戦いではなく、スポーツ競技のような、若者どおしの小競り合いのようなイメージがあるとしました。

 

 

わきちゃん
 
ライバルとの競争や、小競り合いのような感じですね。

 

 

 

さて、技術の熟練や仲間とのチームワークを意味するコインの3と、他者との意見のぶつかり合いを意味するワンドの5。今日はみんなどのように読むのでしょうか。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
我がチームは我が家族

 

コインの3
私の母は姫の乳母。私の父は屋敷の家令。一家でチームを組んで、姫と姫の屋敷を守っているのです。家族だから、息もピッタリ!

ワンドの5(正位置)
のはずなのだが、家族だからこそ歯に衣着せぬ言葉を言ってしまって、小さな喧嘩は日常茶飯事。いえ、私でなくて、父と母の二人で。

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

チームから二人の心の交流へ発展することも

 

コインの3
仕事仲間から恋への発展という意味だろう。我々の時代は男女が近しく一緒に仕事をすることはなかったが、今の時代なら仕事上の心の交流が恋愛に発展することもあるだろう。

ワンドの5(正位置)
だけど一緒に仕事をしているからこそ、小さな喧嘩は多いだろうなあ・・・

 

 

 

わきちゃん
 
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

何度出ても心に響く。コインの3。

 

コインの3
会社の中にいて、専門技術を磨くとかスキルアップを目指せという意味もあるだろうけど、なんといってもチームワーク、仲間と協調して仕事をやりとげよということでしょう。

ワンドの5(正位置)
わたしがなかなかできないのがこれ。仲間と意見・主義主張をぶつけ合うってことができない。いつも周りの人の意見に圧倒されて、黙ってしまう。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

わきちゃんの人生のテーマなのだ

 

コインの3:
あなたがこの世で学ぶと決めてきたことの一つに、仲間と協調して何かを成し遂げる、自分の持っている技術を仲間と一緒になって磨き上げる、という目標があることをこのカードは意味しています。

ワンドの5(正位置)
チームっていろいろな人の寄せ集め。いろんな人がいるのだもの、主義主張が違って衝突するのはあたりまえ。でも、みんながそれぞれ違った意見を出して議論することで、もっと良い方向にチームが進むことができるのです。

 

 

 

コインの3、私にとって本当に思い入れの深いカードです。何度も何度も現れるコインの3。その不思議さから、もっとタロットのことを知りたいと思い、タロットの勉強をはじめて今に至ります。

 

私の会社では、プロジェクトごとに小さなチームを組みます。時には、グループを越えて、部や部門を越えて、全く初対面の人とチームを組むことも多々あります。

 

プロジェクトがうまくいくかどうかの7、8割は、チームワークにかかっていると思います。

どんなに強力で優秀なリーダーがいても、どんなにそれぞれの人が優秀であっても、みんながそれぞれバラバラの方向を向いているのじゃ良い仕事はできない。

 

私は今世ではいつもチームの下っ端にいる身分だけど、今回の人生では縁の下の力持ちポジションで、チームワークを学ぶために生まれてきたのかなと思っています。

 

 

師匠
 

コインの3が何度も何度も現れる。きっとそういうことなのじゃろう。

あなたにも、そんなカードがあるかな?

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

 

このブログのテーマ一覧