止まるとダメになっちゃう回遊魚 ~コインの2~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題コインの2とソードの4(正位置)

 

コインの2からメッセージ

 

家事を全力で回し続けるお母さん。仕事を全力で回し続けるあなた。あなたはカツオでマグロです。

 

「ああ忙しい、忙しい。やることがいっぱい!」

「なんでこんなに仕事回し続けなければいけないの」

 

と、口では言いながら実はあなたは好きで回し続けているのです。実は心の奥では皿回しが娯楽になっちゃってます。

 

このタイプの人は動き続けている時の方が元気。おうちのお母さんならいつもはガーっと動いているのに、たまに昼寝しちゃった日のほうが調子が悪かったり。

 

外で働く人なら、暇な時期のほうがなんか元気がなかったり(暇なら休めばいいのにね)。

 

そうです。あなたはカツオでマグロなのです。あなたは回るのをやめたらダメになっちゃう回遊魚なのです。

 

わきちゃん

 

そんな人、あなたの周りにもいませんか?
ちなみに私は昼寝したほうが調子がいいです 

 

 

今日のテーマカードは「コインの2」。そして、2枚目のカードは「ソードの4」の正位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

コインの2

 

<2枚目>

ソードの4(正位置)

 

 

 

■  コインの2(正位置)  ■

 

 

今日はいきなりの引用です。

さらに言えば、ウェイトは「陽気、娯楽」であると述べながらも、もう一方で「書面での知らせやメッセージ」とも述べているが、こうした諸々の意味はこのカードのデザインと明らかに一致していないように思われる。

    マーカス・カッツ (著), タリ・グッドウィン (著), 伊泉龍一 (翻訳)

       「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」

 

 

これは、本当にそう思う。絵と意味が一致していないよ!

 

「書面での知らせやメッセージ」って、手紙や、現在ならメールやSNSを言うのでしょうか? カップの2のイラストにはそんな要素が全然ないように見えますが・・・
 

「シークレット・オブ・ザ・タロット」の解説にはウェイト・スミス版の以前から、コインの2は手紙などのコミュニケーションの意味を持っていたと記載されています。

 

 

数字の2にはバランスを取るという意味があります。そしてイラストの人物は2つのコインを器用に回して右手と左手の間をやり取りしています。

「やりとり」という意味からコミュニケーションの意味が派生したのかなと想像しています。

 

 

 

師匠
 

コインの2にはまだまだ他に意味があるので、もう一つ「タロット象徴辞典」も見てみよう。

 

 

「ペンタクルの2」は、「移り変わる価値、価値観の変動、それを手玉に取る人」が描かれている札です。ペンタクルに象徴されることですから、まず、経済の波、商業取引、売買、交換などが挙げられますが、必ずしも、ものやお金に限定されるわけではありません。

   井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

   タロット象徴辞典

 


「経済の波」って言い得て妙ですね! カップの2の背景には大きな波と小さな船が描かれています。

 

ものやお金(だけじゃないみたいですが)をうまく回している意味もあるようですね。

 

そしてこの人物の服装はちょっとおどけた服装。彼は大変なことをやっているように見えて、実はなんとか皿を落とさずに回していることを楽しんでいるよう。ていうかドヤ顔ですね。

 

 
 

■  ソードの4(正位置)  ■

 

 

ソードの4については一度勉強しています。

 

剣が壁にかけられていて、一時休戦中とみられます。

 

カードの人物は、ただ体を休めているのではなく、穏やかに情報をシャットアウトして休息をとっている、瞑想状態なのかも。

 

 

わきちゃん
 
体だけでなく、頭や心もリフレッシュさせようとしていますね。

 

 

 

さて、娯楽やコミュニケーション、バランス、やりくりを表すコインの2と、休息を表すソードの4。この2枚の組み合わせ、皆はどう読むのでしょうか。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
忙しや、忙しや・・・

 

コインの2
屋敷のあちこちから、殿からも部下からも、女房達からも「二郎太、二郎太」と声をかけられ目の回る忙しさ。でもそんな自分がなんだか誇らしい(ドヤ~)。

ソードの4(正位置)
今日は久しぶりの休日、明日からもまたみんなの期待に応えるために、心身ともに休息中なのです。リフレッシュ。

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

手紙と言えば私の時代は五七五の歌

 

コインの2
昔、気になる女性と和歌のやりとりを頻繁にしていた時があったな。もちろん私は下心あってのことだが。私も彼女も和歌の名手と言われた二人だから、楽しくって何度も何度も手紙のやりとりをしたよ。

ソードの4(正位置)
もちろん、送っていたのは恋の歌。そして彼女からも恋の返歌があるのだけれど、結局歌のやりとりだけは盛んだったけど、恋の進展は何もなく。しーーーーん。あれ?

 

 

 

わきちゃん
 
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

投資って向き不向きあるよね

 

コインの2
アベノミクスのちょっと前に銀行のうまい口車にのせられて、少ないへそくりで投資信託を買ったわたし。大波の上の小舟のようにどんぶらこどんぶらこと乱高下。

ソードの4(正位置)
心臓に悪すぎて、結局解約しちゃった。投資は向いていないみたい💦 今はそのお金は通帳の中で静かに眠っています。あるか無きかのようなカスミのような金利とともに眠っています。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

そんなに回し続けていて疲れない?

 

コインの2:
それはお金かもしれない、仕事かもしれない。あなたは皿回しのようにバランスをとってものごとをうまく回したり、ものごとをやりくりするのが上手な人。そして、ずっと回し続けているのが好きな人。でも、ずっと回し続けていてさすがに疲れが出てきていない?

ソードの4(正位置)
たまには皿回しのスティックを壁にかけて休もう。「いやいや、休むと疲れる」って? そんなことを言わずに休んでみて。一度リフレッシュしたら、そのあともっとうまくものごとを回せるようになるよ。

 

 

 

コインの2、仕事を占うと正位置、逆位置どちらもよく出ます。どっちにしろ、やっぱり忙しい時に出てくるカードです。特に私はアタフタしている時に逆位置を出すことが多いかも。

 

今年の春まで、まさに忙しすぎて「コイン2(逆位置)」でした。今にも回し続けている皿回しの皿を落としそう、全然回っていない!と言う状態でした。

 

そして「早くこの繁忙期が終わってくれますように」とひたすら繁忙期明けを楽しみに待ってました。

 

が、繁忙期が明けてヒマになってみると、なんか虚しい。何かもの足りないのです!

 

あの目の回る忙しさのなかで皿回ししてた自分が懐かしい! あ、いや今すぐ「あの頃に戻れ」って言われると、ちょっとしんどい気もするけど・・・

 

 

師匠
 

日本人は本当に回遊魚タイプの人が多いの。
バブル時代は「24時間、働けますか♫」なんてCMソングまではやったものだ。

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

 

このブログのテーマ一覧