ロマンチックなだけじゃない。誠実な人 ~カップのナイト~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題カップのナイトと月(正位置)

 

カップのナイトからメッセージ

 

行動する前に、考えて立ち止まってしまう。頭に翼が生えているように、想像の翼も広げてついつい空想に浸ってしまう。そんなあなたは、他の人からはのんびり屋さんに見えるかもしれないです。

 

でもあなたは空想してばかりじゃない。あなたは誠実で、着実に一歩一歩ゆっくり歩みを進めていくタイプなだけなのです。

 

人からは止まっているように見えるかもしれないけれど、今は好きなことを具体的にイメージして、頭に描いていた構想を実行にうつせている状態です。

 

ゆっくりでもいい、その調子で理想に向かって歩んでくださいね。

 

わきちゃん
 

今日のテーマカードは「カップのナイト」。

そして、2枚目のカードは「月」の正位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

カップのナイト

 

<2枚目>

月(正位置)

 

 

 

■  カップのナイト(正位置)  ■

 

以前、ワンドのペイジを勉強した時に、コートカードにもエレメントがある、ナイトは風の要素であることを学びました。

 

 

 

わきちゃん
 

カップは水のエレメント、そしてナイトは風のエレメントに属します。

 

 

水と×風の要素が欠け合わさった意味になりますね。

■水=感情、愛情、感受性、共感
■風=知性、思考、情報、スピード

そうすると風の要素にはスピードがあるのですが、カップのナイトが乗っている馬には、これまで学んできたワンドのナイト、ソードのナイトの馬のようなスピード感がありません。

 

  

 

 

師匠
 
 
 

ずいぶん優雅にゆっくり馬を歩かせているようじゃの。キーワードはスピードというより思考・情報かな。

そうですね、戦いにいくというよりは、王様の伝令をもってゆっくり優雅に目的地に向かっているように見えます。

それゆえにこのカードは感情の伴うメッセージを運ぶ、告白やプロポーズという意味もあるのです。

 

 

一つ前のカード、カップのペイジでは心ときめくもの、好きな物を見つけました。ですが、ペイジはまだ未熟なので行動力がありません。ナイトまで成長すると、その好きな物やときめくもの、共感できるもののために行動に移すようになります。

 

では今日は「タロット象徴辞典」の解説を見てみましょう。

 

風が水面にさざ波を起こすように、この騎士の言動は他者の心に響き、浸透していく要素に満ちています。水も、風も人の内面を象徴するものですから、多分に精神的で理想主義。目には見えない世界を大切にし、行動する前に考えるタイプです。

 

   井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

   タロット象徴辞典

 

 

ソードやワンドのナイトほど実行力はないけれど、カップのナイトの言葉は影響力が大きそう。

 

 

恋の告白やプロポーズでないにしろ、彼の運ぶ言葉は影響力が大きく、かつ嬉しい知らせがもたらされることを意味していそうですね。

 

 

 

■  月(正位置)  ■

 

 

「月」のカードについては一度勉強しています。

 

 

その時は私たちが普段、真実と思って見たり感じたりしている世界は、私たちの主観(恐れ、不安、期待、高揚感)や想像が入ってしまっていることを学びました。

 

問題のカギは表面的なことよりも、質問者の潜在意識の中にあるとも・・・。問題の本質が表層的なことだけを見ていたらわからないという状況です。

 

そして状況が不明瞭であいまいな状態を意味してもいます。

 

 

わきちゃん
 
恐れや不安から正しく真実の世界が見れていない時に出るカードでもありますね。

 

 

さて、この2枚の組み合わせ、皆はどう読むのでしょうか。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
突然の女子からの告白・・・

 

カップのナイト
わが屋敷と付き合いのある家の女官から和歌をいただいた。屋敷のどなたにことづてか?と聞いたが私宛てと言う。こ、こ、これは・・・なんと私のことを好ましく思っているともとれる意味の歌。恋の告白だったびっくり

月(正位置)
けれど彼女は、屋敷内の御簾から、庭先にいる私に時々声をかけるだけで一度も姿を見せたことがないのだ。自分より身分の低い男に突然このような手紙を渡すって、なんとも不可思議、ミステリアスな女性だ。

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

この男は今から愛を告げに行くのであろう。

 

カップのナイト
これは若かりし頃のわたし。意気揚々と今から意中の女子に愛を告げに行くところ。私も今よりもっと若い頃は「白馬に乗った騎士のよう」と褒めそやされたものだ。

月(正位置)
当然受け入れてもらえると思っていたが、いっこうにお相手から返事がない。この私が、まさか、フラれるなんてありえないと思うのだが💦 どんどん不安になる。まさかそれが作戦?

 

 

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

カップのナイトには何か良いお知らせがもたらされることも意味しているよ。

 

カップのナイト
なんとなんと、リーダーから昇格試験のお話が。まさかの嬉しいお知らせ。これまでやってきたことが評価されたようで本当に嬉しい。

月(正位置)
なのですが、昇格試験は論文と面接試験。与えられた論文のテーマで書き始めていますが、まだ3行ぐらいしか書けていません。一体なにをかけば面接官にアピールできるのか、不安すぎて全然筆が進まない。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

好ましい協力者の申し出があるのかも。

 

カップのナイト:
ゆっくりではあるけれど、一生懸命好きなことに向かって努力しているあなた。そんなあなたに協力の申し出があるでしょう。その協力者は嬉しいお知らせももたらしてくれる、誠実で信頼できる人のようですよ。

月(正位置)
せっかくの申し出なのにその人を頼っていいのか不安なようですね。急な協力者の出現に不安になるかもしれませんが、実はあなたが知らないだけで、その人はずっとあなたのことを水面下で応援していた人なのです。

 

 

 

カップ(水)×ナイト(風)の要素を併せ持つ、カップのナイト。

 

風の要素を持つのだから、スピード感もあるのではと思ったのですが、絵柄を見ると、馬は足踏みをしているように見えるし、馬上のナイトは真っすぐに前を見つめて静止しているように見えますね。

 

そしてカップには水か何かの液体が入っていそうですが、それをこぼさずに運ぼうとしているのだから、彼は慎重に誠実に歩みを進めていこうとしていると思われます。

 

なので、私はカップのナイトには、スピードという要素よりも、風の要素のなかでも「情報・思考」と言う意味が彼に与えられているのではないかと推測しました。

 

決して彼はロマンチックな夢想家にすぎないのではなく、知恵もあわせもつ、行動力もある誠実な人なのです。

 

 

師匠
 

タロット界随一の色男のように言われているが、意外とまじめなんじゃないかの。

 


▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧