ワンドのキングはカリスマ戦国武将? タロット2枚引き練習[14] | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

タロット2枚引き練習[ワンド](14)

 

本日のお題ワンドのキングとワンドの8(逆位置)

 

 これからしばらくはワンドの正位置を1枚目に選んで、こちらで紹介した2枚引き練習を続けます。今日のテーマカードはワンドのキング、そして2枚目はカップの8(逆位置)です。

 

<本日のテーマカード>

[現在] ワンドの6

 

<2枚目>

[未来] ワンドの8(逆位置)

 

 

2枚目のカードのワンドの8はつい最近勉強したところだね。良い方向に着地する急展開を意味していた。

 

ワンドの8 「運命の輪」の急展開とは何が違うのか。

 

師匠
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【文献担当】師匠

ワンドのキングはワンドの完成形。ワンドの情熱、やる気にリーダーシップと地位と、夢を実現させる実力を兼ね備えたイメージじゃ。そしてワンドの女王が太陽のような魅力を持っていたように、この王もカリスマ性を持っているだろう。エレメントの属性はワンドの火×王の火・・・熱い(熱すぎる)人じゃの。

 

わきちゃん
 

なんか常に前へ前へと能動的な人と言う感じがします。ワンドの王を前にしたらごまかしは通用しない感じ。

私が思い浮かべたのは豊臣秀吉公

 

師匠
 
 
 
 
 
 

たしかに、戦国時代は戦乱の世の中。秀吉公以外にも火×火の属性を持つリーダーがたくさんいそうだ。

では、「タロット象徴辞典」の解説も見てみようか。

    

肉体的にも感情的にも強い力を持った人物が、客観的にわかりやすい言動をとることになるでしょう。~中略~

横向きで描かれた王は、誰かに対面していること、火による何らかの働きかけをしている状態であることがうかがえます。

井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

タロット象徴辞典

わきちゃん
 
 

ここでも何らかのアクションを起こしていることを説明されていますね。ぐいぐい来そうな人です。

 

リーダーはそれぐらいぐいぐい引っ張る力、押す力がないとダメでしょ。

 

2枚目はワンドの8の逆位置。

ワンドは急展開や急転換、良い方向へ着地することを意味してたね。その逆だから停滞してしまうこと、急展開を引き留めたいという意味かな。


2枚目のカードは、あまり深く考えず絵を見て直感で考えてみよう。

 

師匠
 
 
 

あるいは良い方向への着地だと思ていた者が、ネガティブな方向への着地に方向転換してしまうとか。

わきちゃん
 

正位置では勢いが感じられる絵でしたね。計画のとん挫や延期ということもありそうです。

 

さあ、みんなは一体どう読むのかな。


クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

二郎太
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太

ワンドのキング:ものすごくこういう強い人にあこがれます。こういう男が身分の垣根を越えて恋を実らせるのだろうなと思う。私がワンドの王のような男だったら姫をさらって遠くの地で暮らすかもしれないですね。欲しいものを手に入れる情熱と実力を兼ね備えた男だと思います。

ワンドの8(逆位置):けれども、私が生きている時代では、深窓の姫君を強引にさらっても、逃げた先で思ったような暮らしができないでしょう。

                      

             

 

  姫[二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)]。

 

クローバー

 

頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋(不倫の恋を成就した)】頭中将

ワンドのキング:苦手なタイプ~。こっちが新しい恋をゆっくり楽しもうと、せっせと文を送ったりしている間に、こんなタイプの男に何度もあっさりと意中の人を奪われたことがあるよ。どうも、深窓の姫君たちは、こういうちょっと強引な男を頼もしく思うらしいです。正直わたしよりモテる。

ワンドの8(逆位置):けれど彼の悪いところはすぐに飽きがくるところ。熱しやすく冷めやすい!

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

ワンドの6:この人はカリスマ性もあり、チームをまとめていくリーダーシップ、仕事をぐいぐい遂行する実力を兼ね備えてますが、この人の暴走ぎみのエネルギーについていくのが大変それになぜか、まだやってないことをやってると嘘ついてもすぐバレます。

カップの8(逆位置):やっぱりやり方が性急すぎたみたい~💦 計画は一時休止、逆にちょっと一息入れたいところで良かったかも。

 

 

【テーマ:オラクル担当】

ワンドのキング:あなたはあなたがずっと大切に思ってきたことに対して、努力をし、常に一歩先を見据えて研鑽を積んできました。情熱を傾けてきたことについて実力も充分、一定の成果を上げています。

ワンドの8(逆位置):ただ、ちょっと性急にことを進めすぎてきたかも。ごり押ししてきたことが原因でちょっと行き詰まり気味。でも一時的な小休止なのでちょっと休んだらまた動きだすでしょう。

 

こういう人いますよね! 皆さんの周りにもいませんか? ものすごい強いリーダーシップを持った情熱的な上司の下にいるとチーム全体が活性化しますから、心強いですが、ついていく部下たちは大変、必死ですよね。

 

世の中がもっと生きるか死ぬかの時代、例えば日本の戦国時代のような時代では、もっとワンドの王的な武将がたくさん活躍していたのかなと思います。

わきちゃんは秀吉公を思い浮かべましたが、皆さんはどの武将を思い浮かべますか?

 

↓次のワンドのお話はこちらから

(準備中)

 

このブログのテーマ一覧