今日の着物#133 入学式・急いで着た着物は、最悪な〇〇 | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

先日、桜満開の中、日本語学校の入学式がありました👏🌸

 

前に浅草で買ったジャストサイズの色無地と、初卸しの袋帯ハート

 

この色無地を着るのは、3回目ですラブラブ

 

ちょっと裄長いなって思っていた長襦袢も、

 

全然はみ出ることなく着られるくらい裄もたっぷりあります合格

 

1回目→今日の着物#97 友人の結婚式にピンクの色無地着物

 

2回目→今日の着物#109 日本語学校の入学式

 

袋帯を買った日→1g=1円着物、、、まさかの推しカラー?

 

 

 

 

 

 

実家から持って帰ってきた、母の草履と鞄👍

 

今まで、黒の草履を履いていたんですが、やっぱりこういう日にはこういう草履がピッタリ照れ合格

 

入学式は、学生の自己紹介を聞いたり、教師側のコメントもマイクで話しましたが、

 

入学式は私一人着物だったので、学生たちも、来賓の方も喜んでくれました照れ

 

ただ、全員集合写真の時、困りますよね・・・

 

私は背が高いので後ろに行くんですが、後ろに立つと着物全然見えないし、

 

着物だから前に来てくださいって言われましたが、前は前で中腰にならなきゃいけないので、

 

着物で中腰は、ちょっとなぁ~💦となり、結局後ろの方に立ちました笑い泣き笑

 

 

 

 

 

 

 

この日は、久しぶりの袋帯なのに、いつもの朝ドラ時間に起きてしまったので、まぁ大変オエー

 

バタバタ準備をしたので、案の定着崩れる💦

 

こちらの動画を見ながらやったので、おそらく15分くらいで結びました(後半観ずに結んでた💦)

 

 

見てください。なんか足元もたつくなぁって思っていたら、

 

帰宅後、足元がこんなんになってましたえーん泣

 

腰ベルトが緩かったみたいで、下がってしまったみたいです💦

 

急いで着たせいで、たれもずれてるし(枕の部分、動画見てなかったからだ…)

 

そもそも背中心ずれてるし、

 

まっすぐ立っているはずなのに、

 

頭は右、肩は左、帯部分は右、

 

目の錯覚かってくらいゆがんだ立ち姿絶望

 

着物は急いで着るものではないですね笑い泣き反省

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村