今日の着物#109 日本語学校の入学式 | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

先日、日本語学校の入学式がありました🌸🌸

 

前に浅草で購入した一つ紋の色無地🥰

袋帯は持っていないので、こないだ妹が東京に来た時に

 

実家から帯を持ってきてもらいましたデレデレ音譜

 

その時のブログ→初めてのショートコース!~妹夫婦とゴルフ~

 

友人の結婚式につけた袋帯と違う袋帯にしました照れドキドキ

 

前の結婚式の時のコーデはこちら↓

 

個人的には、今回の入学式のコーデのほうが好きかもニコニコラブラブ

 

着付けは結婚式の時のほうがいい感じかも💦

 

なぜかというと、今回寝坊してしまいました驚き泣

 

学生には遅刻しちゃだめだよ~って言っていたので、絶対に遅刻するわけにはいかない真顔

 

大急ぎで着たので、まさかの袋帯なのに25分で着れました👏👏

 

帯揚げにいたっては、電車の中でやりましたチーンゴメンナサイ

 

急いで着ると、やっぱりダメですね~💦

 

まず、前回は前結びでやったのでやっぱり帯は上手にできました花

 

 

今回は時間がないので、慣れてないくせに、後ろ結びでやったのが間違いでした💦

 

帰ってきてから撮ったんですが、襟が抜けてないし、帯もベコベコ💦

 

ただ、偶然にも右下の花?の柄合わせができている✋笑

 

しかも着ているときに、タレ部分が倍くらい長くなっちゃってて、

 

やり直している時間もなかったので、

 

長い部分を「えいや!」って中に入れ込みました👍

 

わからないですよね?(笑)

 

 

おはしょりが長い時にやる方法を思い出して、応用笑い泣き

 

帯はベコベコでしたが、帯が崩れることなく帰宅することができました笑い泣き

 

名古屋帯だったら、崩れても外で直せるんでしょうけど、

 

袋帯が崩れたら、長すぎて床がある場所じゃないと直せないですもんね💦(絶対トイレじゃ直せないえーん

 

よかったよかったにっこり

 

 

 

 

 

 

新入生と在校生の前で教師紹介があり、マイクを持って自己紹介をしたのですが、

 

おかげで着物アピールもできました👘ドキドキ

 

今回、はじめての入学式だったのですが、着ていってよかった~ちゅー

 

今回は実家から持って来たのですが、これから毎年入学式があるなら袋帯1つあってもいいかもな照れドキドキ

 

 

 

 

卒業式用に、こちらの濃紺(LL)を常備してます👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村