今日の着物#132 おばあちゃん帯復活! | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

先日、手放した着物2着と長じゅばん1着の話をしましたニコニコ花

 

その時のブログ→【ミニマリスト:3OUT1IN】手放したもの3点と、持ち帰ったもの1点

 

手放したといっても、実家に置いてあるだけですが照れ

 

茶色のポリの着物は、誰かにお譲りしようかなぁキラキラ

興味のある方、メッセージ待ってますニヤニヤ音譜

 

 

 

 

 

 

 

さて、逆に実家から東京のおうちに持って帰ったのは、おばあちゃん帯です👍

短いし、お太鼓にしたときに折れ線があって、うまく結べなかった過去。

 

キモノ葉月さんで、バラのアンティーク帯を試着したのですが、

 

短い帯の結び方を教えてもらい、アンティーク可愛い酔っ払いってなり、

 

おばあちゃん帯も、もはやアンティークなんじゃ?ということでワードローブに仲間入りしました笑ニヤニヤ

 

キモノ葉月さんに行ったときのブログ→薔薇の帯を探さないでください

 

 

 

 

 

 

 

先週、帰省のタイミングで、愛知の幼馴染(いつか総絞り双子コーデがしたい)と会うときに

 

着ていきました~ちゅー

 

残念ながら、幼馴染はランチの後、用事があったので着物ではなかったので、

 

双子コーデデートは、またいつか・・・おねがいラブラブ

 

アンティーク帯らしく、帯締めも、実家にあった太めの紫のにしましたチョキ

 

この帯、本当に短くて、普通には結べなかったので、初めて「改良帯枕」(実家にあった)を使いました照れ

 

柄合わせ意識していなかったんですが、惜しい!

 

こちらを見ながらやりましたキラキラ

 

初めてやるので、難しかったですが、短い帯でも結べたのは感動びっくり

 

東京の家には「改良帯枕」はないので、無しでもできるようにならなきゃなぁ真顔

 

ただ、この日唯一失敗だったのは、短く着付けしすぎたえーん

この日は風も強く、花粉症もひどくて、帰ってきてから写真を撮ったんですが、

 

髪の毛もボサボサだし、花粉でメンタルもやられてますオエー

 

ブーツだったので、短くしようとしたら、本当に短くなってしまいましたネガティブ

 

駅で、少し引っ張って直したんですが、直してこの長さって・・・

 

 

総絞りの着物は、実家に置いておくし、

 

おばあちゃんアンティーク(?)帯は、東京に持っていくので、

 

この組み合わせで着るのは最後でしたが、なかなかいい組み合わせでしたラブ

 

おばあちゃん帯、次はどの着物に合わせようかな爆  笑

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村