自分の考え、軸を持っていますか? | 子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

子供は年子で自閉スペクトラム症♡分子栄養学で肉芽腫性乳腺炎を完治させた燿夜(カグヤ)の記録

関西在住の燿夜です。
2021.6肉芽腫性乳腺炎になる。

第1子レオ→小1支援級男子。
第2子アミ→年長女子。
二人とも発達支援センターで自閉スペクトラム症の指摘あり。

サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239
割引になるので良ければ自由にお使いください


↑この前記事でも少し触れた就学活動に関することなのですが。




まだ詳細を話してないのですが二人のママ友からの相談内容というのが、

就学先を養護学校にするか、小学校支援級にするか?

という感じの内容ということを聞いてます。

(今度ランチしますパスタ)




てかさ。

養護と支援級で迷うとか悩んでるってことは、おそらく昨年の私のように園側から「養護も視野に入れて考えておいてください」って言われていると思うのよ。



もう一人同じこと言われてるお母さんがいて、

私が知っているだけで三人いることになる。

そのお母さんからも私と話したい!!お茶したいと迫られているアセアセアセアセアセアセ


40人弱のクラス(二つに分かれてます)で三人養護判定出るかもしれないって、んなことある無気力!?

ちなみにもう一人怪しいと思ってる子がいるけど、ほとんど話したことないお母さんなので分からない…




うちの市では、まず市がこの子の就学先はここが向いていますという判定を出して、

それを踏まえて決定するのは親となります。



レオ君は養護学校の判定が出ましたが、両親の意思で支援級に通わせてます。




今年度の就学活動見てても、市の方針ズレてる感じがする…というか私とは相変わらず考え方は合いませんね爆笑

私は、障害ある子は全て専門の学校(養護学校)に閉じ込めるという考え方は正直好きではありません。


発達障害になることは、現在は原因不明と言われています。

私はそもそも、発達障害の根本原因が何かを答えられない人は、たとえ賢くて偉い人であろうとも専門家とみなしていません真顔びっくりマーク


西洋医学の考え方と一緒で、根本原因が分からないと対症療法でしか対処できないからね。




だからレオ君の就学先決定の時も、専門家(支援センター、園、教育委員会、医師など)の意見なんて一切無視しました口笛笑

一応全意見や色んな人(先輩ママなども含めて)の意見は勿論聞いた上で、プッププーのプーっ口笛って思ってた笑い笑い笑い





ただ、その鋼メンタルの私が現在…

昨年の私と同じ立場のお母さんから相談を受け、固まっております…

どうすればいいのか全然分かりませんネガティブアセアセ

   



まぁ固まらずに、あくまで一つの意見としてみんな聞き流してくれるとは思うんですけどね驚き

私も昨年は、これまで就学先を選択してきた先輩ママの意見も聞いてみてと園から散々言われ、

何回も何回も、多分10回くらいは保護者の会に参加しました。


でもその時話してくださった親で、市と判定と違う選択をした方は一人もいませんでした凝視びっくりマーク

なんか意図あると思わない爆笑はてなマークはてなマークはてなマーク

今思うと、超違和感ありすぎるんだけど笑い

全員が、「専門家の意見を聞いてやっぱりその通り選んだのが今は正解かなと思います」って答えてた笑い笑い笑い


ちなみに、散々昨年就学活動を頑張った私へは、先輩ママとしてお話して欲しいというお呼ばれの声が園からも支援センターからも一切かかりません笑い泣き笑笑笑

ま、私が喋ったら暴言吐くかもしれんから笑いあんだけ対立したので、園側も何言うことやらアセアセって冷や冷やしますよねゲラゲラ笑い

てか多分対立した私と、今悩んでる母親たちを接触させたくないと思ってると思うよえーアセアセ

私が助言することで、親御さんが市の判断と違う選択する可能性でてくるもんねぇ…






どう思いますか??笑

みなさん、自分で考えることを楽しみ、また自分の軸ブレない人生送ってますか爆笑はてなマーク









サプリメントiHerb紹介コード→DMG0239

割引になるので良ければ自由にお使いください