面会が30分になったゾ | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

月曜日

義母の面会に

行きました

 

今回も

タケコ叔母さんもご一緒で

うま夫は

ロビーで待機

 

タケコ叔母さんと私

二人で30分間の

面会だ

 

そう

5月までは

面会時間は15分だったけれど

6月からは

30分になった

 

さてさて

5月の義母は

ほとんど反応なし

だった

<過去記事参照:2023/06/03『義叔母と面会に行こう!』>

 

今回の義母は?

 

割と調子が

良さそう

 

 

義母は補聴器使って

ギリ聞こえるか聞こえないか

なので

 

ボードも使って

コミュニケーションを取るのだけど

 

今回は

タケコ叔母さんの問いかけにも

なんとか反応し

言葉も発していた

 

タケコ叔母さんは

生まれ故郷の話

親戚の近況などをボードに書く

 

すると

 

義母:「ああっそうなのっ」

 

その応える時の声は

怒鳴るような印象だけど

決して

怒っているわけでは無い

 

どうやら

応える時は

いつもこんな感じらしい

 

とは言え

一度私は

 

「字が見えないのか?」

と思い

ボードを顔に

近づけてあげたら

 

義母:「余計な事はしなくていいっ!」

 

怒鳴られた

ので

 

これは

もしかしたら

ざんねんながら

怒られたのかもしれない(;^ω^)

 

しかし

その相手が

『ぴねこ』

だと

認識しているかどうかは

わからない

 

タケコ叔母さんの事は

シッカリ

わかっているようだけど

ほんと

私の事はどうなんだろう…?

 

下手に突っ込んで

感情が

乱れるような事になっても

困るので

私は

『ひっそり』

心掛けてしまった…

 

たぶん

タケコ叔母さんと

『誰かもう一人』居る

くらいの

認識じゃないかなぁ…

 

タケコ叔母さん:「イッペイさんは来ているの?」

 

義母:「……」

 

タケコ叔母さん

イッペイさんが面会に来ているのか?

義母に訊ねる

 

私:「えーと…面会には来ていないようなんですが…母の日に差し入れはしたようですよ…なんか仕事が忙しいみたいですね」

 

そう

長兄夫婦は相変わらず

面会していないようで…

…なのだけど

母の日に

差し入れだけはしたらしく…

 

「差し入れに行ったならついでに面会していけっ」

などと

正直私は

思ったけれど

 

ナゼ面会しなかったのかは

不明である

 

うま夫が言うには

 

どうやら

始めたばかりの

所長の仕事が

毎日21時まで働き

ほとんど日曜しか休みが

ナイらしく?

 

まぁそういうコトなら

色々大変なのだろう

私も

なんとなーく

義兄をフォローしてしまったけれど

 

タケコ叔母さん:「ミチ姉ちゃん、イッペイ君に会いたいよねぇ…」

 

義母:「会いたいねぇ…」

 

イッペイさーんっ

顔見せてあげてぇーっ(ノД`)・゜・。

 

 

30分は

案外あっという間で

ほどよい感じで終了

 

そして

義母の担当の方が

やって来て

 

義母の担当:「7月からは、面会はお部屋で出来ます。(面会人数は)お二人だけになりますが」

 

ぉぉお~

ついに

部屋での面会が

解禁かっ!

 

ずっと

お部屋が

どういう感じなのか

入ってみたかったんだよね

 

なので

次回の面会は

 

義母の部屋で

出来そうです

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m