義叔母と義母の面会に行こう! | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

現在

義母の面会は

要予約

月に一回

という制限がある

 

今回

うま夫は

ロビーで待ち

私とタケコ叔母さんが

義母の面会をした

 

私は

髪飾りとお菓子と飲み物

そして

タケコ叔母さんは

衣類とお菓子を

持参

 

さてさて

義母の様子は?

 

んーーーー…

 

面会の場に登場した義母は

ボーーっとしている

 

付き添いのスタッフ曰く

直前まで寝ていたので

まだ眠いのではないか

とのこと

(目は開いているので起きてはいる)

 

タケコ叔母さんが

目の前で

衣類を広げて

見せたり

花の写真を見せたり

しているけれど

 

ほとんど反応が無い

 

 

ちなみに

私の事は

眼中に無いっぽい

でも

以前私が持って来た

髪留めをつけてくれている

(でもたぶん本人の意思というよりスタッフさんがつけてくれたのだろうな)

<過去記事参照:『2023/03/28『義母の面会に行こう』>

 

15分の面会の中

後半

多少覚醒して

義母は

タケコ叔母さんに

お礼を言っていた

 

タケコ叔母さんは

それが

とても嬉しかったみたいだ

 

それにしても

ここまで

ボーっとしてしまう

ものなのか…

 

去年の今頃は

まだ元気に

騒いでいたよなぁ…

 

入院をキッカケに

ものすごく

ボンヤリが進行したって

カンジかなぁ…

 

義母の場合

コロナ渦で

家族の面会は

ほとんど出来ずだったから

やはりそーゆーのが

影響するのだろうか???

 

ねこ母も

同じような期間

似たような流れで

入院したけれど

(圧迫骨折ののち動けなくなって体調悪化で緊急入院)

毎日のように

父が面会に行っていたなぁ…

(まだコロナ前)

 

そのおかげなのか

入院をキッカケに

急に著しくボンヤリする

ような事にはならなかった

ってこと

なのかなぁ???

 

うーーーん(-_-;)

(わからんね)

 

うま夫は

面会はしない場所に

いたのだけど

 

スタッフが気を利かせて

義母の乗る車椅子を

うま夫の近くに

寄せてくれた

 

すると

義母はスグに

うま夫の事が

わかったようで

 

うま夫:「そうだよ、オレだよ、また来るからな」

 

そして

バイバイして

 

面会は終了

 

なんだか

あまりにも

ボーっとしていたので

 

いつもこうなのか?

少し心配したら

 

スタッフさん:「「食事が終わった」という呼びかけとかは大きな声でしてくれますよ」

 

とのこと

 

そうかぁ

ならまぁ

そんなに

心配することは

ない

のか…な

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m